本場の味♪ゴーヤチャンプルーの画像

Description

沖縄出身の母に教わったレシピです。豆腐と卵としっかり炒めたゴーヤで、苦さが気にならないのでもりもり食べられます!

材料 (3〜4人分)

150〜200
中1本
2個
好きなきのこ
1パック
1本
適量
塩胡椒
適量
★カツオだし(顆粒)
小さじ1強
★醤油
小さじ2
★めんつゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はさいの目切りに切って、耐熱容器に入れて蓋をせずに600Wのレンジで2分温め、水をきる。

  2. 2

    ゴーヤは薄切りに、長ネギは斜め切り、きのこ類は石づきを取り食べやすい大きさにカットorほぐす。卵は容器に入れ溶いておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引いて、まず豆腐に焼き色をつけ、お皿に取っておく。

  4. 4

    写真

    (フライパン洗わず)続いて溶き卵を流し入れ、ざっくりと崩して皿に取る。

  5. 5

    写真

    (フライパンは洗わず)続いて多めに油を足し、ゴーヤを完全に火が通るまでしっかり炒める。(5分以上!焼き色つくまで!)

  6. 6

    ゴーヤが入ったまま、次に豚肉入れて火を通す。次にきのこ・ネギも加えて炒める。

  7. 7

    材料に火が通ったら、卵と豆腐を戻し入れて★で味付けする。少し味足りなければ麺つゆ少し足す。最後に鰹節かける。

コツ・ポイント

ゴーヤは焼き色つくまでしっかりと炒めることで苦さが軽減します!豆腐はしっかりと水気をきることが大事です。

このレシピの生い立ち

母から教わったものをレシピ化しました。
レシピID : 5202618 公開日 : 19/08/22 更新日 : 20/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
☆☆ちょこちゃん☆☆
何度食べても美味しいゴーヤチャンプルー!このレシピの味が大好きで昨年もリピートし、今年も引続き活用させてもらってます!

なんて嬉しいお言葉...ありがとうございます!! 今年も沢山作ってください♬

写真
毎日おかあちゃん
程よい苦味で美味しかったです☆これからゴーヤチャンプルーはこのレシピにします(^^)

嬉しいお言葉!!ありがとうございます♪

写真
☆☆ちょこちゃん☆☆
去年からこちらのレシピで何度も作ってます!めちゃくちゃ美味しい!!私はエノキともやし、油揚げを追加トッピングしてます!

油揚げ絶対美味しいですね!!えのきやもやしも具沢山で最高〜!!いつもありがとうございます♪♪

写真
トゥードルズ♡
すごく美味しいです!

嬉しいですっ!つくれぽありがとうございます♪