ひな祭りに♪三色マーブルデコケーキ♪

ひな祭りに♪三色マーブルデコケーキ♪
ピンク、グリーン、ホワイト♪菱餅をイメージした、3色のマーブルケーキです。
クリームはイチゴジャム入りでピンクのクリーム★

材料 (18センチ丸型1台分)

無塩バター
100g
砂糖
150g
卵(Mサイズ)
2個
薄力粉
250g
小さじ1と半分
牛乳
100cc
ラム酒(無色)
大さじ1
★食紅
耳かき5杯くらい
★抹茶
小さじ半分
クックパー クッキングシート(Lサイズ)
型に合わせて
■ピンクのイチゴクリーム■
200cc
イチゴジャム
50g
砂糖又はグラニュー糖
ジャムの甘さを見てお好みで
大さじ1
食紅
お好みで

1

写真

クッキングシートで丸型に敷き紙をしておく。 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
牛乳とラム酒は混ぜておく。

2

写真

無塩バターを柔らかくして(レンジで15秒ほど)ボウルに入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜてクリーム状にしていく。

3

写真

2に割りほぐした卵を6回くらいに分けて(分離します!)泡立て器で混ぜる。

4

写真

3に1で混ぜておいた牛乳とラム酒を加える。

5

写真

4に1でふるっておいた粉類をもう一度ふるって加える。泡立て器からゴムベラに持ち替える。
あまり練らないように。オーブンを160℃に予熱する。(ガスの場合は150度で)

6

写真

5の生地を3等分に(だいたいでOK)して、小さじ1の水でといた★印をそれぞれ加えて、ピンク、グリーンの生地を作る。
1つはそのままにしてホワイトの生地に。

7

写真

型に6の生地を交互に落としいれ、マーブル状になるようにナイフ等で軽く混ぜる。
台に打ち付けて表面を平らにし、空気を抜く。

8

写真

160℃で50分焼く。型からだし、ペーパーごと網の上で粗熱を取る。粗熱が取れたらペーパーを取り除いて冷ます。上からクリームを塗るので、表面が焼き割れしていてもOKです。

9

写真

ケーキがしっかり冷めたら、イチゴクリームを作る。ボウルに生クリームとイチゴジャムを入れ、砂糖、キルシュ酒を入れ、しっかり泡立てる。
色が足りない場合は食紅を水で溶いたものをクリームに加える。

10

写真

9のクリームをヘラなどを使って、全体に塗っていく。

11

写真

このようなかわいいドラジェが売ってました♪

12

写真

1人分はこんな感じです。
上にのっているのは桃の花♪

コツ・ポイント

3色にする前に生地を混ぜすぎないようにしてください。少し粉っぽさが残っていても、抹茶や食紅を入れた後に再度混ぜますので大丈夫です。ラム酒は色をつけないために、透明な種類を使っています。無い場合はクリームと同じキルシュ酒を生地に入れてください。ケーキに焼き色をつけないために、低温でじっくり火を通しています。お好みで抹茶、食紅の量を増やして、色を濃くしたりしてください。(今回色が薄かったかも・・・。)

このレシピの生い立ち

春らしい、おひな祭り用のケーキが作りたくて。
雑誌を切り抜きしておいたものを参考に、ケーキ生地の配合を見直させていただきました。
レシピID : 520263 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/25

First tsukurepo mark
写真

ピンクのクリーム参考にさせてもらいました☆超おいしかった♪

yumesee

かわいいケーキ★ありがとうございます。