羽根つき餃子

羽根つき餃子
パリパリ熱々をどうぞ。もちろん食の安全のためにも手作りで(笑)

材料 (20枚分)

豚ひき肉
200g
キャベツ
4~5枚
にら
1/2束
餃子の皮
20枚
にんにく(みじん切り)
1片
薄切りで4~5枚分
☆だし醬油
小さじ1
小さじ1
☆コショウ
少々
水溶き片栗粉

1

キャベツはみじん切りにし、水でサッとぬらしレンジで3~4分加熱する。そこにみじん切りにしたニラを加えて混ぜておく。(ニラがしんなりします)

2

豚ひき肉に☆印の調味料を加えて、粘りがでるまでよく練り混ぜる。そこに、十分水分をきったキャベツ+ニラとにんにく・しょうがを加えて混ぜる。時間があれば、味を馴染ませるため30分ほどおく。

3

写真

餃子の皮で包む。

4

フライパンに油をしいて焼く。焼き目がついたら、水100ml+片栗粉大さじ1/2を溶いて入れ、蓋をして蒸し焼きにする。水分がなくなったら、仕上げに分量外のごま油をまわし入れパリパリにし出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツやニラの分量は適当なところがあります・・・足したり引いたりしてお好みの餃子に仕上げてください。羽根は小麦粉でもいいみたいですね。

このレシピの生い立ち

肉や野菜の分量はそのときの気分で変えて作っています。
レシピID : 520267 公開日 : 08/03/01 更新日 : 11/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/28

写真

羽根 参考になりましたっ 息子旦那のおかわり とまらんっ∩^ω^

まもくるりん

おいしそうなレポありがとうございます(^^)

14/11/16

写真

簡単で美味しい羽根つき餃子ができました♪

はるーまま♪

美味しそう♪レポありがと(^^)

12/01/19

First tsukurepo mark
写真

羽根つき成功…かな?もちろんお味もGoodでした~(´▽`)♪

チトチト

美味しそうなレポありがとう♪