お母さんのたっぷり五目ひじきさん!

お母さんのたっぷり五目ひじきさん!
具がったっぷり入った五目ひじきです。大豆がころころ入ってとっても美味しい^-^
沢山作ってお弁当用に小分けして冷凍も出来ます。

分量半分にしてもOK!

材料 (10人分くらい)

乾燥ひじき
40グラム(一袋)
茹で大豆(水煮)
好みの量で
ちくわ(五本入り)
2~3本
人参
大きいの5センチくらい
ささみ
2本くらい
大さじ1
2と1/2カップ
砂糖
大さじ6
醤油
大さじ4

1

ひじきは戻してよく洗っておきます。

洗わないと苦みが出ます。

2

下ごしらえ・・・
ちくわは半分に切って、人参は太い千切り、ささみは小指の先より小さめに切る。

3

鍋にごま油を入れ少し温めて一気にひじきを入れて油を回します、そこにささみを入れます。

4

だし汁(分量の水にだしの素小さじ2弱でもOK)を入れて人参、ちくわも入れます。 沸騰してきたら弱火にして砂糖を入れ15分ほど煮ます。

5

その後、大豆、醤油を入れて弱火で10分ほど煮ます。

コツ・ポイント

甘めが好きな方は砂糖の量で調節して下さい。
ひじきを炒めるとき焦げないように注意して下さい!

ご飯に混ぜてひじきご飯も美味しいです(^-^)

何回も作ってこのレシピにたどり着きました。

このレシピの生い立ち

子供でも食べられるように甘めに仕上げています。
母の味の再現!田舎で食べるようなの懐かしい味です。
レシピID : 520276 公開日 : 08/03/01 更新日 : 09/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/28

写真

沢山作ってお弁当用に冷凍しました♪またリピしますねっ☆

★充ママ★

お弁当にいいですよね。作って頂いてありがとうございます。

09/08/17

写真

同じく夕飯とお弁当に活躍します!栄養いっぱいのおかず嬉しい!

ぱどちょ☆

ケイココさんつくレポありがとう!栄養たっぷりつやつやですね。

08/12/03

First tsukurepo mark
写真

夕飯プラス弁当用もつくれて最高に美味しい♪2回目(≧艸≦)

れみ38

初レポありがと~~めっちゃおいしそうです。大豆がほくほく!