ヘルシー*簡単*お麩の長ネギ煮の画像

Description

ダイエットレシピ発信!お麩がいっぱいあったので、ネギをたっぷり入れてササッとつくってみました^^お弁当のおかずや、丼ぶりにしたりとアレンジも出来ますよ!老若男女誰でも好きなホッとする味です^^フライパンで作れます♪

材料 (2~3人)

二つかみ程度(10g)
2分の1本
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
だしの素
大さじ2分の1
一つかみ
300グラム程度
一味唐辛子・干しえび
お好み

作り方

  1. 1

    たっぷりの水で麩を10分ほどふやかす。ネギは大きめにきる、

  2. 2

    鍋(私はフライパンでしました)に水、しょうゆ、みりん、酒、だしの素を入れ、ネギを入れ煮たったら1のしぼったお麩を入れる。

  3. 3

    塩で味を整えて、5分ほど煮立たせる。お好みで一味唐辛子、干しえび、などをいれる。
    完成!

コツ・ポイント

お麩を入れて煮立たせた後、一度火を消し冷まし、再度加熱すると味がしみこんで旨味がましますよ^^お麩はあお吸い物用の2センチ角ほどのものを使いましたが、板麩・車麩でもOKです!
水の量はあくまでも目安で、具材がひたひたになるように調節してください^^

このレシピの生い立ち

家にお麩がたくさんあって・・・冷蔵庫にあるもので朝ごはん・お弁当用につくりました!
卵とじにしてどんぶりにしても美味しそう~~~~!!!
レシピID : 520300 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
え~み~
お麩好きな息子がよく食べてくれました。
写真
saalalan
リピしてます。私と一歳の子供がお気に入り☆
写真
Elly’s
叔父の深谷ネギで。お弁当に入れました!ありがとう!

ネギたっぷりで美味しそう!つくれぼありがとうございます!

写真
木村はな
長ネギ苦手な娘もぱくぱくもぐもぐ。 美味しかったです。

見た目もキレイで美味しそう!ありがとうございます!