米粉のチョコチップマフィンの画像

Description

米粉で作ったとは思えない、サクッとふわっとしたマフィンです。小麦粉で作ったものと変わらないおいしさです。ぜひお試しを。

材料 (マフィン型 6個分)

80g
1個分
1個分
きび砂糖
45g
80g
バター
60g

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻して柔らかくしておき、泡立て器ですりまぜふわっとしたらきび砂糖を半量入れてよくすりまぜる。

  2. 2

    卵黄も加えてふわっとするまでよくすりまぜる。

  3. 3

    米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせてよく混ぜたものを1/3入れて混ぜ、牛乳を1/3入れて混ぜる。

  4. 4

    粉類を1/3入れて混ぜ、牛乳を1/3入れて混ぜ、残りの粉類を入れ混ぜ、残りの牛乳も加えて混ぜる。

  5. 5

    チョコチップを入れて混ぜる。

  6. 6

    卵白を泡立てて、残りのきび砂糖を少しずつ入れながらしっかりしたメレンゲを作る。

  7. 7

    粉類の生地にメレンゲを1/3入れてゴムベラでさっくりと混ぜ、残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないようにさっくり混ぜる

  8. 8

    マフィン型に入れて170度のオーブンで25分焼く。焼き色が甘いようなら様子を見てあと5分ほど焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小麦粉を食べられない娘のために米粉でいろいろなお菓子を作っています。試行錯誤してこのレシピになりました。小麦粉で作ったような味わいです。
レシピID : 5203127 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chako太郎
表面さっくり中はふわっこんなに美味しいと知りませんでした(^^)