簡単本格✴︎ピリ辛ジャージャー麺

簡単本格✴︎ピリ辛ジャージャー麺

Description

母から教えてもらった我が家の定番レシピです。暑い時は麺を冷やしてもおいしい。2018/8/22 ジャージャー麺の人気検索TOP10入り感謝♡

材料 (3〜4人分)

豚ひき肉
350g
にんにく・生姜(みじん)
各小さじ2
ねぎ(みじん+白髪ねぎ)
1本
☆味噌
大さじ2.5
☆酒
大さじ2.5
☆醤油
大さじ2.5
☆砂糖
大さじ1.5
☆水
約1/3カップ
お好きな麺
4玉
キュウリ
小2本

作り方

1

フライパンに油を敷き、ねぎ、生姜、にんにく、豆板醤を入れて中火で炒める。

2

ひき肉を入れてパラパラになるまで炒める。

3

写真

☆を混ぜ合わせてフライパンに流し入れる。水気が飛んできてトロリとしたら肉味噌完成。

4

写真

煮詰めてる間にキュウリを切る。大きめの斜め薄切りにしてから千切りに。

5

写真

麺を茹でて丼に盛り、キュウリを乗せて肉味噌を盛る。白髪ねぎを添えて(面倒な時は省略!)完成。混ぜていただきます。

コツ・ポイント

麺は中華麺で作ることが多いですが、うどんでもおいしいです。(実はパスタでも何でもいけます)夏はつけ麺用の麺で冷やしても。肉味噌には味がしっかりついています。器の底に落ちてしまうので、レンゲですくいながら食べてください(^^)

このレシピの生い立ち

母が昔から作っていたレシピです。
レシピID : 5203177 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/08/07

写真

肉が足りなかったので茄子で重増し(笑) 美味しかったです!

けろぺこ

茄子絶対に合いますね!ヘルシーでとっても美味しそうです♡

19/07/01

写真

ピリ辛にはせず、麺はコンニャクであっさりと。レシピ参考にしました

クックWB9NJ4☆

ヘルシーで美味しそう!参考にして下さりありがとうございます!

18/08/20

写真

讃岐うどんで作りました!肉味噌とよぉーく絡んでウマウマでした

よっぴぃぴぃ

肉味噌と絡んで讃岐うどんも美味しそうですね!つくれぽ感謝!

18/08/16

First tsukurepo mark
写真

超簡単なのに、め~っちゃ美味しかったです♪我が家の定番入り☆

マキティmama⭐

嬉しいコメントありがとう!我が家も定番です。卵もいいですね♡