つなぎ不要で簡単!鶏肉と豆腐ハンバーグ

つなぎ不要で簡単!鶏肉と豆腐ハンバーグの画像

Description

パン粉も卵も使わず、少ない材料で簡単にできます。ヘルシーな鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、大根おろしとポン酢の和風でどうぞ。

材料 (2人分)

1/2個
粉末和風だし
小さじ1/2
小さじ1/4
サラダ油
大さじ2
40ml
お好みで
しょうゆ or ポン酢
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    (準備)玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    (準備)豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿入れ電子レンジで3分加熱、粗熱を取る。

  3. 3

    写真

    ボウルで鶏ひき肉、豆腐、玉ねぎ、塩、粉末だしを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    タネを4つに分け、真ん中を指でくぼませ小判型にする。厚さは2cmくらい。

  5. 5

    写真

    サラダ油大さじ1でフライパンを熱し、くぼみを上にタネを2つ入れ、中火で片面約2分ずつ、両面に焼き色が付くまで焼く。

  6. 6

    写真

    20mlの湯を入れてフタをし、弱火で約7~8分蒸し焼きにする。残り2つのタネも(5)から繰り返して焼く。

  7. 7

    写真

    器に乗せ、できあがり。お好みで大根おろしを添え、しょうゆかポン酢をかける。

  8. 8

    写真

    大根おろしは、セブンプレミアムのチューブ入り国産大根おろしを使いました。

  9. 9

    写真

    余ったらあら熱をとり、食べやすいよう一つずつラップして保存、翌日なら冷蔵、冷凍なら2週間以内に食べる。

  10. 10

    牛豚合びきのハンバーグはこちら
    ID:5088796

  11. 11

    さば缶のハンバーグはこちら
    ID:5167086

コツ・ポイント

豆腐は木綿豆腐がおすすめ、150gでパックされているものが便利。
豆腐の水はしっかり切ること。レンジの水切りが不十分な場合は、キッチンペーパーを取り換え追加で1分。
小さめのフライパンで作ったので2つずつ焼きましたが、大きければ4つ同時でも

このレシピの生い立ち

めんどうなハンバーグ作りを、なるべく少ない材料で簡単に作りました。簡単!おいしい!ヘルシー!
2人か4人なら4個、3人なら6個、1人なら残りを冷凍保存で。
レシピID : 5203278 公開日 : 18/08/10 更新日 : 18/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
951230
健康的で美味しかったです。ありがとうございます❣️
写真
みぽの簡単ごはん☻♡
リピです!今回は大葉を巻いたものも作ってみました!今度はハンバーグに混ぜ込みバージョンにトライします!
写真
智恵ちゃんのつく恋慕
倍の分量とレンコン入れました♪簡単で美味しかったです♪ありがと。

なるほどレンコン入りも美味しそうですね。ありがとうございます

写真
ルルルるか☆
美味しかったです♪

ヘルシーで美味しい!ありがとうございます。