簡単マカロン

簡単マカロン
生地を乾燥させたり、絞り出し袋にいれたりせず、お手軽マカロンです。アプリコットの酸味と甘さの組合わせがとても美味しいです。

材料 (15個ぐらい)

卵白
1個
小麦粉
小さじ1/2
アーモンドエッセンス
2滴
ライスペーパー
アプリコットジャム
適量

1

オーブンを210度に予熱しておく。粉類はふるっておく。
卵白を泡立て、グラニュー糖を加えしっかり泡立てる。そこへアーモンドプードルと小麦粉、アーモンドエッセンスを加えよく混ぜる。

2

天板にライスペーパーを敷き、(またはオーブンペーパー)小さく山盛りに乗せる。その際間隔を十分とってください。

3

210℃で2分その後170℃に下げて10分ぐらい焼き、冷ましてからアプリコットジャムを挟む。

コツ・ポイント

ライスペーパーは取り除いてもそのままつけたまま食してもどちらでも構いません。影響がありませんので。
次の日になるとしっとりしてそれも美味しいです。

このレシピの生い立ち

卵白とジャムの消費にお手軽に作りました。
レシピID : 520329 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みさみかん 2010年02月01日 16:26
こんには!はじめまして!

「簡単マカロン」早速作ってみました(*^^*)

どのくらいふくらむかが分からなくて焼き上がりが大きくなっちゃったけど味は最高!評判も良くて!
また作りたいです!!!
miow miow rabbit 2010年02月01日 17:34
みさみかんさん

はじめまして。
数あるレシピの中から作って下さり、コメントをどうも有り難うございます。
そして、まわりの方にも喜んで頂けた様でとっても嬉しいです。
次も素敵に作ってくださいね。