小さい子でもこぼさない!納豆ご飯を手軽に

小さい子でもこぼさない!納豆ご飯を手軽にの画像

Description

1歳後半頃からの時短朝食に大活躍♪超簡単!汚れず楽!パンより健康!アレンジ自在!カリカリで小学生の姉も大好きです♪

材料 (1人分)

子供茶碗1杯
半パック
お好みでゆでた野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    餃子の皮の片側に、ご飯と納豆を適量のせ、水をつけて半分におります。
    つぶし気味にして、ヒダはつけません。

  2. 2

    オーブントースター250℃で5分焼きます。

    皮がくっつきやすので、天板やホイル、クッキングシートを使った方がいいです。

  3. 3

    写真

    皮にうっすら焼き目がつけばいいので、低温で長めでも、トースターでもOKです♪

    軽く冷まして召し上がれ♪

  4. 4

    縁全体に焼き色がつくまで焼くと、さらにカリカリになります。
    お好みやお子様の月齢に合わせてどうぞ。

  5. 5

    お子様なら味つけなし、大人も納豆のタレをつけて食べると病みつきの美味しさです!(^∀^)

  6. 6

    お好みでゆでたオクラなどの野菜を足したり、チーズを少量足してもおいしいです!
    水分が出るものは不向きです。

  7. 7

    アレンジで納豆とゆで野菜だけにしたり、チーズとゆで野菜にしたり、応用無限!
    ご飯なしなら細長く巻くと食べやすい♪

コツ・ポイント

出来立ては中がかなり熱くなるので、お子様にあげる際はご注意ください。
皮の隙間からふーふーすると、脇の隙間から熱風が出て危ないです(笑)

納豆やチーズのコクと皮の目隠しで、苦手野菜も食べさせられます!

このレシピの生い立ち

朝はパン食の我が家でも、小さいうちはご飯を食べさせたい。でも朝にご飯炊くのは嫌だし、子供もパンが食べたい。

…そうだ、上の子のとき、納豆と野菜を包んで細巻きにした「カリカリ」に、ご飯を挟めば主食になるじゃん!

それが生い立ちです♪
レシピID : 5203353 公開日 : 18/08/11 更新日 : 18/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート