オーブンで焼く本格チャーシュー(叉焼)

オーブンで焼く本格チャーシュー(叉焼)の画像

Description

煮る方法よりも、焼いた方が旨味が凝縮するので気に入ってます!一晩漬けることと、最後にはちみつを塗ることでプロの味。

材料

小さじ1
★砂糖
大さじ3
★醤油
大さじ2
★味噌
大さじ1
★ごま油
大さじ1
はちみつ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に塩をすりこみ、★の材料と一晩漬け込む。(ジップロックの袋や二重にしたポリ袋で)

  2. 2

    写真

    肉を常温に戻し、オーブンを200度に余熱。肉はオーブンシートを敷いた耐熱皿に入れると、後片付けがラク。

  3. 3

    写真

    200度のオーブンで15分焼く

  4. 4

    写真

    肉を裏返し、180度に下げてさらに20〜30分焼く。

  5. 5

    写真

    はちみつを表面に塗り、さらに2分ほど加熱。

  6. 6

    写真

    豚の脂が出ていたら別容器に移す。(炒飯やラーメンスープに使える味付きラード)

    肉が冷めたら、薄く切って完成!

  7. 7

    写真

    ※ 冷蔵・冷凍できますが、食べる時は常温〜温かめにすると、脂がとろけて美味しいです。

  8. 8

    写真

    【アレンジ例】チャーシュー丼。(ごはんにのせて、醤油・砂糖・オイスターソースを混ぜたタレをかけました)

  9. 9

    写真

    【アレンジ例】このチャーシューがあればスーパーで買える安いラーメンも豪華に。

  10. 10

    【アレンジ例】刻んでチャーハンに、細切りにして油そばやサラダに。美味しいアレンジがあればぜひつくれぽ等で教えてください!

  11. 11

    写真

    いっぱい作りました。誰かにおすそ分けしたい。

コツ・ポイント

最後にはちみつ(または水飴)を塗ること!これは中国の叉焼レシピを参考にしたのですが、すごく本格的な味わいになりました。

ご家庭のオーブンや肉の大きさに合わせて焼き時間を調整してください。

一晩以上漬けても大丈夫。

このレシピの生い立ち

日本では「チャーシュー=煮豚」ですが、元々は「叉焼」で焼くものということで、焼くタイプのチャーシューをいろいろ調べてつくってみました。中国では、ちゃんと作るなら紅糟という調味料を使うらしいのですが、それはさすがになかった〜でも本当美味しい。
レシピID : 5203573 公開日 : 18/08/15 更新日 : 22/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (22人)
写真
ともこだよ
漬けだれ2倍で1キロ分!とても美味しいレシピありがとうございます!家族みんなで頂きますね♡
写真
みきむし☆
高級中華料理店くらい美味しかったです。箸がとまりません。
写真
づぃんこ
リピです。つやつやでめちゃ美味しそう~♪
写真
づぃんこ
めちゃ旨でした。煮るより焼く、ですね。にんにく生姜もin♪