☆子どもも喜ぶ美味しい簡単プリン☆

☆子どもも喜ぶ美味しい簡単プリン☆
香ばしいカラメルソースと甘さ控え目なプリンがとても美味しいです。簡単に出来ます。

材料 (5個分)

☆卵
2個
☆砂糖
25g
牛乳
250cc
砂糖(カラメル用)
35g
大さじ1くらい

1

小鍋又はフライパンに砂糖を入れ弱火にかけてカラメルを作る。
全体的に溶けてきたら水を加えよく混ぜ容器に均等に入れる。

2

写真

たまご2個を割り砂糖を入れよく混ぜる。
甘めが好きな方は砂糖の量を少し増やすと良いです。

3

写真

生クリーム・牛乳を鍋に入れ中火で温める。(わが家では2分)先程の☆の入ったボウルの中身を混ぜながら温めた液を加える。

4

合わせたものを濾し器で濾してからカラメルを入れた容器に入れる。

5

写真

銀紙で蓋をして7〜8分目まで水又はぬるま湯を入れる。銀紙はギュと密着させる。

6

写真

沸騰したら弱火にして2分。そのまま20分放置する。鍋から取り出し固まり具合を確認。固まってなければ中火を1分追加。

7

トロトロが好きな方は放置する時間を短くし途中で固まり具合を確認する。
少し液が動く位にすると飲めるくらいのトロトロに。

8

固めが好きな方は少し長めに置くと地獄蒸しプリンの様な美味しさです。
沸騰したまま弱火にするのが遅れたらスが入ることも。。

9

生クリームが無い時は牛乳300ccで作れます。生クリーム入りより更に地獄蒸しプリンみたいになります。少し固めです。

10

自宅にある材料で簡単に出来るのでおやつや手土産におススメです。

11

牛乳の代わりに豆乳と生クリームで作っても美味しかったです。
牛乳、豆乳、生クリーム各100ccでも。。
色々アレンジ可能

12

薄手の容器(後ろ側)の場合沸騰して弱火で1分強、放置時間15分でよいと思います。

コツ・ポイント

砂糖の分量はお好みで増減すると良いと思います。
自宅にある材料で簡単に出来るので思い立ったら直ぐに作れます。沸騰するタイミングのみ気をつければ綺麗なプリンが作れますよ。

このレシピの生い立ち

レシピ本で見たものを自分で何度も作ってアレンジしました。
レシピID : 5203996 公開日 : 18/08/11 更新日 : 18/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/12

写真

まだ作り中ですが…今夜の食後のデザートにします!

マコー家のヤミー

つくれぽありがとです! 作ってくださり嬉しいです^ ^

19/01/06

写真

簡単に美味しく出来て息子大満足でした!

ringer193

コメ遅くなりました^^;つくれぽありがとです!美味しそう♡

18/09/29

写真

生クリーム100あったので牛乳300にしました。美味しいですよ〜

なっち1228

なっち1228さんありがとうございます☆遅くなりごめんなさい

18/08/16

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです(o^^o)初めて作って失敗しなかった。

クーロ00

クーロ00さん☆ありがとうございます^ ^盛付けが素敵♡