黒米のサラダ カフェ風

黒米のサラダ  カフェ風

Description

アルデンテに茹でた黒米がフルーツの甘みと酸味、オリーブオイルの旨味と生紫たまねぎの食感と絶妙に合うアジアンなサラダ

材料 (6人分)

黒米(地場産)
2カップ
岩塩(米茹でる用)
小さじ2
☆ネーブルオレンジ
2個
☆チェリートマト
1パック
☆コリアンダー(パクチー)
1-3束
☆紫たまねぎ
中くらい1と1/2
◯オレンジかライムジュース
大さじ1
◯岩塩
小さじ1
◯ブラックペッパー
少々
◯リマウ果汁
大さじ1弱
◯フィッシュソース(ナンプラー)
少々

作り方

1

写真

黒米をボールで軽く洗って(研ぐではなく洗う感じ) 浸水させておきます。
使った黒米は洗うとこんな感じです。

2

写真

☆の野菜類をカットします。オレンジは8等分にカットした後さらに4等分くらいです。トマトは2等分。

3

写真

切った野菜は大きな皿に入れておきます。後でその皿に盛り付けます。

4

写真

黒米を茹でます。大きめ鍋に水を入れ沸騰する前、泡が出てきたら塩と米を入れて6分。途中アクを取り除きます。

5

茹でている間に◯印の材料を全部混ぜてドレッシングを作ります。
6分経ったら火を止めて1分。ひと粒食べて硬さをチェック

6

写真

好みの硬さになったら鍋の水を捨てて蓋を開けて粗熱をとります。
粗熱が取れたら紫たまねぎとドレッシングを鍋に入れて混ぜます

7

写真

オレンジとトマトとコリアンダーを入れふわりと混ぜます。コリアンダーは最後に散らす用に少し取っておきます。

8

写真

お皿に盛り付けて完成です。
この日のメニューはこのサラダとトムカーガイ(グリーンカレーみたいなタイ風スープ)にしました。

コツ・ポイント

トマトとオレンジの大きさが揃っているときれいです。米は1番に洗って浸水させておいてその間に野菜とフルーツを切り、ドレッシングを作ります。この作り方だと常温です。冷たくしたい場合は米を茹でて冷やしておき、サーブする直前に野菜類と混ぜます。

このレシピの生い立ち

カナダ人の友達が作ってくれました。彼女はオレンジとマンゴーの黒と黄色の組み合わせでした。程よく硬くて甘いマンゴーの選び方が難しいのでチェリートマトを使いました。フィッシュソースが隠し味のグルテンフリーレシピです。
レシピID : 5204004 公開日 : 18/08/13 更新日 : 18/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」