簡単!早く秋になってほしい!松茸ご飯

簡単!早く秋になってほしい!松茸ご飯

Description

まだまだ暑い毎日ですが、秋を感じる松茸たっぷりの簡単な炊き込みご飯です。お焦げも美味しいですよ。

材料 (2合分)

2合
炊飯器の規定旅費から調味料の大さじ5を引く
松茸
2本 100g
油揚げ
正方形 2枚 30g
三つ葉
50g
調味料
大さじ2
大さじ2
大さじ1
小さじ2

作り方

1

写真

松茸が、スーパーで売り始めたので、買ってきました。

2

写真

三つ葉は、茎と葉の部分を切り分けて、茎とは、2センチの長さに切る。

3

写真

油揚げは、サッと熱湯を通して、キッチンペーパーで押さえ油切りする。

4

写真

松茸は汚れを刷毛やキッチンペーパーで取り除き石突きを切る。中央は姿のまま3ミリに切り、残りの部分も3ミリにスライスする。

5

写真

米を洗い、炊飯器の規定の水量を入れ、調味料の分量 大さじ5を引く。

6

写真

油揚げを1×3センチの短冊に切る。炊飯器に調味料と油揚げを加える。

7

写真

スライスした松茸を加える。
時間があれば、浸水させる。炊飯器の通常コースで炊く。

8

写真

炊き上がったら、5分ほど蒸らし、かき混ぜる。

9

写真

茶碗に盛り、三つ葉を添えて完成!

コツ・ポイント

普通のしょうゆを使うと色が濃くなるので、薄口しょうゆを使いました。
炊飯器の規定の水量から、調味料の分量を大さじですくい取ります。
時間がなければ、浸水なしで、高速炊きでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

スーパーに松茸が売っていたので、今年初なので、たくさん入れて炊き込みました。
レシピID : 5204259 公開日 : 18/08/12 更新日 : 18/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/13

First tsukurepo mark
写真

松茸の美味しさ引き立つ上品なお味~(^-^)ご馳走さまでした!

みほほえ

凄く立派な松茸☆綺麗に姿に切れていますね☆美味しそうです!♪