簡単!早く秋になってほしい!松茸ご飯

簡単!早く秋になってほしい!松茸ご飯の画像

Description

まだまだ暑い毎日ですが、秋を感じる松茸たっぷりの簡単な炊き込みご飯です。お焦げも美味しいですよ。

材料 (2合分)

2合
炊飯器の規定量から調味料の大さじ3.5強を引く
2本 100g
正方形 2枚 30g
50g
調味料
薄口しょうゆ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
顆粒和風だし
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    松茸が、スーパーで売り始めたので、買ってきました。

  2. 2

    写真

    三つ葉は、茎と葉の部分を切り分けて、茎とは、2センチの長さに切る。

  3. 3

    写真

    油揚げは、サッと熱湯を通して、キッチンペーパーで押さえ油切りする。

  4. 4

    松茸は刷毛で汚れを取り、石突きの部分はピーラーで剥く。優しく水洗いしてキッキンペーパーで拭き取る。

  5. 5

    写真

    中央は姿のまま3ミリに切り、残りの部分も3ミリにスライスする。

  6. 6

    写真

    米を洗い、炊飯器の規定の水量を入れ、調味料の分量 大さじ3.5強を引く。

  7. 7

    写真

    油揚げを1×3センチの短冊に切る。炊飯器に調味料と油揚げを加える。

  8. 8

    写真

    スライスした松茸を加える。
    時間があれば、浸水させる。炊飯器の通常コースで炊く。

  9. 9

    写真

    炊き上がったら、5分ほど蒸らし、かき混ぜる。

  10. 10

    写真

    茶碗に盛り、三つ葉を添えて完成!

コツ・ポイント

普通のしょうゆを使うと色が濃くなるので、薄口しょうゆを使いました。
炊飯器の規定の水量から、調味料の分量を大さじですくい取ります。
時間がなければ、浸水なしで、高速炊きでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

スーパーに松茸が売っていたので、今年初なので、たくさん入れて炊き込みました。
レシピID : 5204259 公開日 : 18/08/12 更新日 : 23/08/23

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (2人)
写真
かっちゃん杉
松茸ご飯でおにぎりを❣️いい香りです🤗
写真
かっちゃん杉
娘のアルバイト用のお弁当に松茸ご飯入れました🤗今日はバイトの後に予定があるそうなので使い捨てのお弁当箱で🤗
写真
かっちゃん杉
今年、初めて松茸を買って来ました😊油揚げだけ入れました。まだまだ秋は遠そう〜💦
写真
かっちゃん杉
先週に続き、松茸ご飯。今回は油揚げ入りで作りました😊まだまだ夏ですね。秋が待ち遠しいなぁ❣️