とろっとろ☆レモンジャム

とろっとろ☆レモンジャム
レモンの風味抜群!サッパリした甘さのスッキリしたジャム♪ケーキや紅茶、ドリンクに大活躍マチガイなし★

材料 (500グラムくらい)

無農薬・国産レモン
8個
砂糖
500グラム
400cc

1

レモンをよく洗って、出来るだけ皮を薄くむく。出来るだけ細く千切りにする。

2

千切りした皮を水に浸けて1.5時間くらいおく。その間、何回か水を替える。

3

行程②の待ち時間に果汁を絞っておく。

4

ホーロー鍋の中に材料と果汁を全部入れて火に掛ける。

5

多少あく取りをして、軽いとろみが出るまで少し煮詰めたら、できあがり♪

コツ・ポイント

たくさん砂糖を入れてますが、果汁が入ってるので「スッキリでサッパリ甘い」感じに仕上がりました。とろみが 付いたか付かないか位の加減で火から下ろすと、とろっとろのジャムになりますよ♪

このレシピの生い立ち

大ちゃんとマメさん のユズジャムのレシピを そっくりそのまま、我が家の畑に実りっぱなしのレモンでアレンジしてみました(^ь^ゞ冬はホットレモンティーで、夏はハチミツレモンやレモン水で楽しみたいと思います。大ちゃんとマメさん、ありがとうございますっ。
レシピID : 520453 公開日 : 08/03/01 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

11/03/28

写真

翌日ホットレモネードで頂き♪妹にお裾分けで喜ばれたよ❤ありがと❤

rie-tin

おっと☆連続つくれぽ❤ ありがと♪家族に喜ばれるのは嬉しい!

11/03/28

写真

父作のレモン♪美味しく変身できて良かった❤色々使えそうね^^③Q

rie-tin

美味しそうな黄色☆どんな場面で活躍するのかなぁ~♪

09/01/19

写真

地場産のレモンで作ってみました。すごく美味しいので大満足です。

tulip1972

大満足とは嬉しい言葉です~☆いろんな場面で使ってあげてね。

08/12/05

First tsukurepo mark
写真

煮詰めるのに2時間くらいかかりました。蜂蜜で味の調整をしました。

♪raimu

2時間の愛情❤蜂蜜味は興味津々☆私も作ってみます(^щ^)