万願寺唐辛子のちりめんじゃこ炒め

万願寺唐辛子のちりめんじゃこ炒め

Description

甘辛なので、ご飯にもお酒にも(*´-`)b

材料

万願寺唐辛子
約10〜15本
ちちりめんじゃこ
1袋(約70g)
米油
大さじ2
大さじ3
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ3

作り方

1

写真

万願寺唐辛子はヘタを切り取り、更に縦に切り、種を取る。(大きければ更に縦に食べやすい大きさに切る。)

2

写真

ちりめんじゃこを空炒りする。

3

写真

炒りしたちりめんじゃこを別の容器に移し、フライパンに米油を入れ、温める。

4

写真

フライパンが温まったら、1の万願寺唐辛子を投入。

5

写真

ある程度炒めて、しんなりしてきたら2のちりめんじゃこを追加して更に炒める。

6

全体に油がまわったら、★の調味料を入れ水気がなくなるまで炒めて完成!

7

写真

《追記》
良い天気の日に半日ほど天日に干すと旨味と栄養がギュッと凝縮されて更に美味しくなりますよ!(*^^)v

コツ・ポイント

◎〈味付け〉甘いのがお好きな方はみりんの量を多めに。もっと甘くしたいって方はお砂糖入れて下さいね。
◎万願寺唐辛子の量や大きさによって調味料は増減を!

このレシピの生い立ち

毎年、万願寺唐辛子を沢山頂くので消費の為に作っています。(^-^;
レシピID : 5204838 公開日 : 18/08/31 更新日 : 20/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2019/06/29

写真

美味!何回もリピしてます(^^)

poyonちゃん

ありがとうございます~(*´-`)ノ✨リピ嬉しいです!

2018/09/20

First tsukurepo mark
写真

沢山消費できますね。とても美味しいです。

ぽめちん

良かった。沢山あるとなかなか消費出来ませんからね!(^-^;