レンジで!椎茸シューマイの画像

Description

冷めても柔らか、ジューシー♡レンジでチン♪お肉も野菜もたっぷり食べられます。まとめて作って冷凍保存も。お弁当にも!

材料 (2人分(8個分))

1/4個
小8枚
少々
コショウ
少々
オイスターソース
小さじ1
おろし生姜
小さじ1/2
大さじ1
葉物野菜やキノコ
適量(なくても可)

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。
    椎茸は石突きを落とし、軸の部分をみじん切りにして肉だねに加える。

  2. 2

    ボウルに挽き肉を入れ、みじん切りにした野菜と調味料を全て加えてよく練る。

  3. 3

    耐熱皿に、キャベツや白菜などの葉物やキノコ類を、食べ易い大きさに切って入れる。(写真はキャベツとえのき茸を使用)

  4. 4

    椎茸に肉だねを乗せ、手でしっかりと密着させるようにして丸く整形する。

  5. 5

    椎茸シューマイを野菜の上に少し隙間を開けて並べ、ふわっとラップをかけてレンジ(600wで6~7分)で加熱する。

  6. 6

    竹串で刺して、澄んだ肉汁が出てきたら出来上がり。お好みでポン酢や練りがらしを付けて食べて下さい。

  7. 7

    写真

    冷めても柔らかいので、お弁当用にも。(写真は椎茸なし)肉だね同士がくっつき易いので、少し離して並べて下さい。

コツ・ポイント

肉だねに混ぜる野菜は、玉ねぎ以外でも大丈夫です。お好きなもので作って下さい。椎茸に肉だねを詰めるときは、ぎゅっと押し込むようにすると、加熱しても肉だねが外れ難いです。加熱時間は下に敷く野菜の量や椎茸の大きさで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

お肉と野菜が一度に食べられるメニューを考えました。下に強いた野菜に肉汁が染み込んで、美味しいです。好きな野菜を使って、アレンジして下さい。肉だねに混ぜる野菜は、肉の半量まで増やせます。お弁当に入れるなら、ハンバーグ用のソースで。
レシピID : 5204859 公開日 : 18/08/12 更新日 : 18/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まりあっち☆★☆★
青じそを混ぜました。白菜を敷いて。多謝!
写真
クックDAD
薄味かと思ったら、うま味たっぷりでした。美味しく頂きました!
写真
陸ケミ
レンジで簡単☆オイスターソースが旨味upさせていますね♪美味しいレシピに感謝です♡
初れぽ
写真
まぐきち
食べ応えも食感も良かったです。何よりレンジで楽チンでした。

美味しそうですね!また作って下さいね。