プリンシフォンケーキ♪

プリンシフォンケーキ♪
人気のパン屋さんのプリンシフォンが大好きで自分でも作ってみたくて、独自でチャレンジしてみました(笑)

材料 (20cm型)

卵白
7個
5個
砂糖
100グラム
サラダ油
60cc
薄力粉
150グラム
プリン(デカプッチン)
1個

1

オーブンを180度に余熱する。
薄力粉はふるう
卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

2

卵黄をほぐして、砂糖(半量)を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。プッチンプリンを入れてなめらかになるまで泡立てる。

3

サラダ油を加えてなじむまで混ぜ、バニラオイルも加えてまぜる。

4

薄力粉をふるい入れ
なじむまで泡だて器で混ぜる。

5

メレンゲを作ります。卵白と残りの砂糖を加えて滑らかなメレンゲを作る。角が立つまで(8分立て)泡立てすぎてぼそぼそにならないように・・・

6

4に5のメレンゲひとすくい入れぐるぐるなじむまで混ぜる。さらに残りのメレンゲの3分の1を加えて混ぜ。残りのメレンゲを加えて今度はゴムヘラに変えて底の方をすくうように混ぜる。

7

写真

シフォン型に高い位置から移し180度で40分焼く。焼けたら竹串をさして何もついてこなかったらOK

8

瓶などにさして逆さまにして冷ます。冷めたらナイフで側面を切り離す。

コツ・ポイント

メレンゲの泡立てすぎはしっとりしたシフォンができませんので気をつけてください。7から8分立てです。まめらかでつやつやを目指して下さい。

このレシピの生い立ち

プリンシフォンが食べたくて・・・でもレシピなどなくて困り、何とか自分で作ってみました!まだまだ改良していきたいですがこのレシピでも難はありません。
レシピID : 520488 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」