作り置き!にんじんの塩レモンサラダ

作り置き!にんじんの塩レモンサラダの画像

Description

レモンとブラックペッパーが爽やかで夏の作り置きにぴったりです!お肉料理の付け合わせやサンドイッチの具にするのもおすすめ!

材料 (3〜4人前)

★オリーブオイル
大1
★レモン汁
大1
★白ワインビネガーかお酢
大1
★塩レモンのみじん切り
小1
★蜂蜜か砂糖
小1
適量
ブラックペッパー
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんを千切りにする。にんじんの表面に包丁で5mm間隔ぐらいで5mmぐらいの切り込みを入れてピーラーを使うと楽です。

  2. 2

    写真

    1度に深く切り込みを入れてしまうとバラバラになってしまうので、深く切りすぎないように注意します。

  3. 3

    写真

    ピーラーで削って切り込みがなくなったらまた切り込みを入れて削ります。にんじんが細くなってきたら切り込みなしで大丈夫です。

  4. 4

    写真

    にんじんに塩を振り5分程置き、水分を絞る。

  5. 5

    ★を全てボールで混ぜておき、4を混ぜ合わせ、塩気が足りなければ塩を足し、ブラックペッパーをたっぷり振る。

コツ・ポイント

面倒な千切りもピーラーを使って、簡単時短に!包丁より食感もよくおすすめです!

このレシピの生い立ち

オリーブオイルとレモンで日持ちもするので、冷蔵庫にあると便利な常備菜に!
レシピID : 5204930 公開日 : 18/08/12 更新日 : 18/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
うからやから
干しぶどうも足してみました。生春巻きにも入れてみました。
写真
ごへいもちらぶ
塩レモン消費に助かりました!美味しかったです!

ありがとうございます!にんじんとレモンがよく合いますよね☆

写真
ぱれここ
人参の甘みと合ってとても美味しかったです!気に入りました!☺︎

つくれぽありがとうございます!気に入ってもらえてうれしいです

写真
れいまいりと
3歳の娘がお皿抱えて食べました(笑)さっぱりおいしかったです☆

そんな小さな子にも食べてもらえたなんてとってもうれしいです!