春の味♪ うどと鶏ささみの梅肉和え

春の味♪ うどと鶏ささみの梅肉和えの画像

Description

'13.2.14話題入り♡ 香り高いうどと、体にもお財布にも優しい鶏のささ身を梅肉で和えました。箸休めにピッタリです。

材料 (2人分)

1本(正味100g)
大1本
大さじ1
★梅干し
大2個
★酒
大さじ1/2
★醤油
小さじ1
★砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏ささみは筋を取り、酒大さじ1をふりかけ、ラップをしてレンジで約3分加熱。ラップをしたまま粗熱を取り、細かく裂いておく。

  2. 2

    うどは皮を剥いて短冊切りまたは乱切りにし、酢水(分量外)につけて灰汁を抜く。

  3. 3

    ★印の材料で梅ソースを作る。梅干しは種を除いて包丁で叩き、酒、醤油、砂糖を混ぜ合わせる。

  4. 4

    食べる直前に[1][2][3]を混ぜ合わせる

  5. 5

    2021年5月19日 分量を見直し、写真を差し替えました

コツ・ポイント

梅ソースは甘めに味付けしてあります。お好みで砂糖の量を調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったうどを、美味しくヘルシーな一品に変身させたくて。
レシピID : 520496 公開日 : 08/03/01 更新日 : 21/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
mava
毎年春が近づくと作っています。美味しくてヘルシーさっぱり!いくらでも食べられちゃいます!
写真
おみどん
ささみ→ワカメですが梅肉和えを参考にさせて頂きました。さっぱり!
写真
☆めぐめぐ♪☆
うどは初めて自分で調理して食べましたが、簡単で美味しかったです☆
写真
えみんちゅ*
道の駅で立派なうど発見してまたお世話に❀梅のさっぱり感お気に入り

素敵なつくれぽ美味しそう!独活美味しいですよね、りぴ感謝です