豚肉チーズロール・フレッシュトマト煮

豚肉チーズロール・フレッシュトマト煮
 豚肉とチーズとトマト。最高の相性です。はくっとかじると、とろ~りチーズが出てきておいし~。子どもに大人気です。

材料 (約3人分(10個分))

豚薄切り肉
300gくらい
とろけるスライスチーズ
3枚
塩こしょう、薄力粉
少々
トマト
2個
1/4カップ
ドライハーブミックス
少々

1

 肉を広げて塩こしょうする。薄力粉を茶こしで薄くふる。
 チーズを3枚重ね、10等分する。豚肉でチーズがはみでないように巻く。巻きにくければ豚肉2枚で1つのチーズを巻いたりする。
 トマトを粗みじんに切る。

2

 フライパンにオリーブオイルを熱し、肉を入れて、表面をまんべんなく焼き付ける。白ワインを振り、アルコールを飛ばしたら、いったん取り出す。

3

 同じフライパンにトマトを入れ、塩を振り、汁気が出てくるまで炒める。ドライハーブミックスを入れ、味見をして塩で味を調える。

4

 肉を戻し、ふたをして、3分くらい煮込む。(火が通るまで)

コツ・ポイント

 チーズがはみ出ないように巻きましょう。焼いている途中でどろどろとでてきてしまいますから。
 ドライハーブミックスのかわりに、オレガノやバジルなど、単品のドライハーブでもOK。
 つわり中で、にんにくがだめなため、入れませんでしたが、にんにくのみじん切りを炒めてからトマトを投入しても味に深みが出てよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

 そろそろトマトが安くなってきて、2個たっぷり使ってもいいかなあ、という気分になってきたので…。あと、うちの子(私も)チーズが大好物なんです。トマトソースも、缶詰トマトよりフレッシュトマトを使ったものの方がだんぜん好きなので。
レシピID : 520500 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/02

First tsukurepo mark
写真

トマトソースにベーコンもいれて煮込みました、美味しかったです

隠れ家レストラン

さらにこくが出て美味しくなりそう!ありがとうございました!