ハニーグレーズ☆ドーナツの画像

Description

外はパリッと中はふわふわの本格派グレーズドーナツを!

材料

250g
1こ
バター
30g
砂糖
35g
3g
※ハニーグレーズ
60g
はちみつ
10g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パンの材料をHBにセットして 1次発酵までおまかせ!ベンチタイムを10分くらいとって 12等分に分けて丸める。

  2. 2

    写真

    手のひらで軽く平たくして 真ん中に穴を開ける(膨らむと穴が閉じちゃうので 大きめに!)

  3. 3

    写真

    1つずつ正方形に切ったクッキングシートに乗せ 天板に並べて 2次発酵。40℃で35分くらい。

  4. 4

    2次発酵が終わったら 160℃の揚げ油にクッキングシートごと入れて きつね色になるまで 両面揚げる。

  5. 5

    クッキングシートは 自然に剥がれてくるので 取り除く。

  6. 6

    写真

    ハニーグレーズを作る。粉砂糖にはちみつ、牛乳を加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ドーナツの油が きれたら ハニーグレーズに片面だけつけて 網の上やクッキングシートの上で乾かす。

  8. 8

    ※全部で12個出来ますが 半分は溶かしたチョコなどをトッピングしても。

  9. 9

    ※くり抜いた真ん中も揚げて きな粉と砂糖を混ぜたポリ袋でシャカシャカしても!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスのドーナツじゃなく ふわふわのパン生地ドーナツが食べたくなって。夏は砂糖をまぶしても 負けてしまうのでグレーズドーナツにしてみました!
レシピID : 5205093 公開日 : 18/08/12 更新日 : 18/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックloveまま☆
ハニーグレーズでわなく 粉糖+グラニュー糖をまぶしました!
初れぽ
写真
わらし
穴もっと広げるべきでした~!美味しく出来ました♪ご馳走さまです。

ふっくら!作っていただいて ありがとうございます(^^)