フライパンで作るフィナンシェ(プレーン)

フライパンで作るフィナンシェ(プレーン)
フライパンで作る簡単フィナンシェです。

材料 (20センチフライパン)

卵白
2個
砂糖
30g
練乳
10g
薄力粉
25g
バター
60g

1

1、バターをフライパンにいれ中火で焦がしバターを作る。(きつね色まで炒め、あとは余熱でどんぐり色まで焦がす。フライパンの底にぬれたふきんをしくと焦げがすすみにくいです)

2

2、卵白・砂糖・練乳をボールにいれきるように混ぜ、アーモンド→薄力粉→バターの順に入れ、そのつど混ぜる。

3

3、1のフライパンをさっと拭いて、生地を流し込む。
弱火で10分くらい焼いて表面がかたまったらひっくり返し、反対も同様に焼く。

コツ・ポイント

バターはきつね色くらいになったら火をとめてください。濡れフキンがなければ、水の入ったボールにフライパンの底をつけておくと焦げがすすみません。

このレシピの生い立ち

フィナンシェ型がなくても美味しいフィナンシェが作りたかったので。どこかのネットで見たレシピをもとに少しアレンジしました。見た目はホットケーキみたいですがフィナンシェっぽい味がします。
レシピID : 520512 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/13

First tsukurepo mark
写真

ずっと前から作ってみようと思ってました。甘さ控えめで食べ過ぎた!

はっぴーはりぼ

ずっと前から作ろうと思ってもらえていた事嬉しい。レポに感謝!