ご飯がすすむ,ケバブ風チキンの画像

Description

ハリッサとヨーグルトにチキンを漬け込むと,まろやかな美味しいケバブ風チキンになります。たっぷりタレをつけて,召し上がれ♪

材料 (4人分)

ハリッサ
大さじ3
大さじ5
オリーブオイル
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    鶏の胸肉を,3枚それぞれ食べやすい大きさ(8等分くらい)に切ります。

  2. 2

    写真

    ボールにハリッサとヨーグルトを入れよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ハリッサは、カルディで購入。辛さやマイルドさは、ハリッサとヨーグルトの割合をお好みで調整してください。

  4. 4

    写真

    2のタレに1の鶏肉を入れて漬け込みます。冷蔵庫で15分ほど寝かせます。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し,オリーブオイルを入れ,中火にしたところに鶏肉を入れて焼きます。焼き色がついたら裏返して焼きます。

  6. 6

    タレがはねるので,ふたをして蒸し焼きにします。

  7. 7

    5分ほど中火で焼いたら,最後にタレを流し込み,肉汁とたれを和えて火を通して出来上がり。

  8. 8

    写真

    6を皿に盛り,たっぷりとたれをかけ,茹でたブロッコリーを添えて食卓へ。

  9. 9

    2019/09/23 「ケバブ」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございました。

  10. 10

    2020/11/29「ケバブ」の人気検索で1位になりました!!
    ありがとうございました☺

  11. 11

    2021/09/26
    クックパッドアプリで紹介されました!「一度使うとやめられない! 万能調味料『#ハリッサ』」

  12. 12

    2022/4/26
    本日の話題のレシピになりました。
    https://bit.ly/3vLNWaD

コツ・ポイント

ハリッサ(MOROCCO HARISSA)はカルディで購入。モロッコ生まれの万能調味料とのこと。

フムス(ハモス)↓ひよこ豆のディップとパンに挟んでケバブサンドに。
フムス (ハモス、Hommos) レシピID : 2786615

このレシピの生い立ち

ハリッサとヨーグルトを合わせれば,つけだれになると思い,チキンを漬け込んでみました。ケバブ風チキンになり,ご飯にピッタリのおかずになりました。タレをご飯にかけてもご飯がすすむので,家族に好評でした!
レシピID : 5205314 公開日 : 18/08/12 更新日 : 22/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ニコ吉
ハリッサのいい香り〜♥️暑くなってきた今の時期に食べたい味〜✨✨
写真
猫リン
ハリッサ使用でスパイスそろえなくてもできる!ハリッサの消費にもなりました!
写真
よし坊
初ハリッサ!コクがあって美味しかったです!ご馳走でした!!
写真
れれそら
家庭で簡単にケバブが作れました!ヨーグルトに浸けておくことでお肉がとっても柔らかくなっていましたよ!