キドニービーンズ水煮(圧力鍋)の画像

Description

圧力鍋を使ってのキドニービーンズのもどし方

作り方

  1. 1

    キドニービーンズを1晩水に漬けておきます。

  2. 2

    水に漬けておいた豆を2~3分ぐらい茹で、そのお湯ごと捨てます。(あく捨て)

  3. 3

    圧力鍋に新しい水(同分量)と茹でたキドニービーンズを入れ、15~20分火にかけます。

  4. 4

    圧力をかけ終わったら、そのまま圧力が抜けるのを待って終了です。

コツ・ポイント

20分圧力をかけると結構軟らかめにもどります。煮込む料理に使用する場合は少し短めに圧力をかける方がいいと思います。豆がグダグダになります。出来上がった水煮は使いやすい分量に分け、煮ていた水と一緒にジップロックなどに入れ冷凍保存してます。食べたいときに解凍しサラダに使ったり、煮込み料理に使ったりしてます。

このレシピの生い立ち

豆料理が好きで、缶詰を使わないで豆を食べたかったので。
ちなみに乾物300gから3倍の900gの水煮ができます。
レシピID : 520541 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
canna
少し煮崩れましたが…茹で加減はバッチリ!ありがとうございます♪

水煮は色々な料理に使用できるからいいですよね!

写真
kaiselim
簡単に美味しいあんこが出来ました~

餡子いいですね!

写真
mikimatsu
短時間で柔らかく煮えました。息子の好きな煮豆に使います。
写真
xxひとみxx
簡単にほくほく煮豆ができました☆冷凍してサラダやスープに入れます

お豆のサラダいいですね!ありがとうございます