バレンタインビッグハートストロベリーパイ

バレンタインビッグハートストロベリーパイ
パイ&カスタード&いちごの黄金コンビのサクサクパイ☆ ハート型にするとテンション上がります♪
おいしかった~と彼。

材料 (2人分~)

冷凍パイシート(20cm×20cm)
2枚
いちご
適量
★生クリーム入りカスタード★
2コ
薄力粉
大さじ2
牛乳
200cc
オリゴ糖シロップ又は砂糖
お好みの甘さで 適量
バニラビーンズ又はバニラビーンズペースト
あれば適量
マラスキーノ
あれば適量
〇溶き卵
1コ
〇グラサージュ
あれば適量

1

★生クリーム入りカスタード作り。
耐熱容器に、卵黄、オリゴ糖シロップ、薄力粉、バニラビーンズを入れ混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

2

レンジで1分ずつ加熱しながらクリーム状になるまでそのつどよく混ぜる。(ラップはしない)
ラップで表面をぴったり覆って冷ます。*甘みはお好みで足してください。 後で生クリームを合わせるので少し甘めにしておくとgood。

3

カスタードが冷めたら、マラスキーノ少々、もったりあわ立てた生クリームを加える。
生クリーム入りカスタード完成!

4

★パイ生地作り。
好みのハート型を紙に描き、カットして型にする。冷凍パイ生地2枚に紙型をあててナイフでハートにカット。うち1枚は2cmくらい内側をさらにハート型にカットしてくりぬく。フォークで数箇所穴をあける。

5

2枚のパイ生地を
溶き卵でのり代わりにし張り合わせる。
表面にもつやだしのために溶き卵をぬる。

6

写真

230℃のオーブンで20分くらい焼く。熱いうちに、ハートの内側(クリームを詰める部分)をフォークで生地を底に落とすようにつぶす。
*内側のくりぬいたハート部分も一緒に焼きました♪

7

★デコレーション。パイ生地が冷めたら、生クリーム入りカスタードをハートの内側に詰めて、いちごを飾る。あればグラサージュをいちごの表面にぬりツヤをだす。

8

写真

つくれぼ10人ありがとうございます☆

コツ・ポイント

カスタードは手軽に電子レンジで。
食べる直前に、パイ生地にクリームを詰めるほうがサクサクでおいしいです。

このレシピの生い立ち

チョコがあまり得意でない彼へバレンタインにつくりました♪
使用した材料はブログにのせてます!http://ameblo.jp/modelchan/entry-10076568363.html
レシピID : 520559 公開日 : 08/03/01 更新日 : 12/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

177 (166人)

18/02/17

写真

友達用一口サイズ、形は違えど絶賛でした^ ^

x彩x

かわいい一口サイズ!!つくれぽありがとうございます♡

17/03/05

写真

ミニハートで!おいしかったです(≧∇≦)

クック3LAKEY☆

バナナのお花でかわいさ倍増ですね♡れぽありがとうございます!

17/02/14

写真

パイが大好きな彼にプレゼントしました!うまく焼けました♪

にのほの

メッセージ付き!かわいいですね♡れぽありがとうございます!

17/02/13

写真

カスタードがゆるくなっちゃいましたが美味しくできました!

いぶうさぎ

まぁかわいい♡ 美味しそうなれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5