ふっくら、カリっと、ジューシー餃子

ふっくら、カリっと、ジューシー餃子
豚バラ肉をみじん切りにする事と、鶏ガラスープを吸わせる事で、焼いた時にスープが溶け出し、口の中でジューシーに広がります。

材料 (4人分)

豚バラ肉
300g
キャベツ
1/4個
長ネギ
1本
A 鶏ガラスープ
100cc
A 醤油
大さじ1.5
A 塩
小さじ1
大さじ4
餃子の皮
50枚くらい
B 小麦粉
小さじ1.5
B 水
100cc
生姜のみじん切り
大さじ1

1

豚バラ肉をみじん切りにする。

2

ボウルに①を入れ、Aの材料を加えてて、汁気がなくなるまで混ぜる。

3

混ざったら、ラップをして2時間冷蔵庫で冷す。

4

キャベツをみじん切りにして、手でもんで水気をきる。長ネギもみじん切りにする。

5

③と④に生姜のみじん切り、ごま油を入れて混ぜる。

6

写真

餃子の皮で包んだら、熱したホットプレートにのせ、Bを回しいれて蓋をして焼く。

7

コツ・ポイント

豚バラ肉や野菜のみじん切りはフードプロセッサーを使うと簡単です。
野菜の水気はよくきっておかないと、水っぽい餃子になってしまいます。
ホットプレートを使うと均等に火が通り、きれいな焼き目が付きます。
それと1度に沢山焼いて、焼きあがったら保温しておけば、時間が経ってもアツアツ餃子が食べれるので嬉しいです♪

このレシピの生い立ち

美味しい餃子を作る、パパのお母さんのレシピを少しアレンジしました。
レシピID : 520563 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/10/25

写真

もう何回も作りました。ジューシーにできて大喜び!

のねちゃん

リピ嬉しいです!つくれぽ☆ありがとう^^*

10/06/09

写真

ジューシーで美味しかったです^ー^今までの餃子で一番です☆

ミナ坊

美味しく食べてもらえて私も嬉しいです♪つくれぽ☆ありがとう!

08/10/26

写真

羽根つきにしました♪ジューシーでうまうまです。

けーしま

美味しそうに焼けてますね♪ありがちう^^*

08/04/07

写真

ももちゃんです。既に2回作ったよ。家族にも好評でおいしかった~♪

もなちゃん