糖質制限!試して!絶対満足つくねバーグ

糖質制限!試して!絶対満足つくねバーグの画像

Description

冷凍保存OK!糖質ほぼゼロ!それでいて激ウマなつくねを考えました。冷凍庫から出したものを写真に撮ったので映えてないですが

材料 (3-4つ分)

200g前後
厚揚げor木綿豆腐
1つor一丁
おからパウダーor乾燥おから
20g
砂糖(orラカント、なくても良い)
2g
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鳥もも肉を一口大に切ります。
    鳥もも肉は鳥ミンチでも代用可能です!

  2. 2

    フードプロセッサー一口大に切った鳥もも肉(皮はお好みで取り除いても)と、厚揚げ(or木綿豆腐)を入れてスイッチオン。

  3. 3

    取り出してボウルに入れ、塩胡椒と砂糖、おからを入れてよく練ります。かなりムチッとした感触だと思います。

  4. 4

    手でお好みのサイズに丸めます。気持ーち平べったくすると火が通りやすいです。だいたい3-4つ分がちょうどいいかな?

  5. 5

    油を引いたフライパンで表五分、焼き目が付いたら裏返します。分量外の酒をふり、弱めの中火で5ー7分蓋をして蒸し焼き。

  6. 6

    出来上がりです。
    タレは各自お好みで作ってください。(糖質制限中なので私は卵黄と塩胡椒で食べました笑)

  7. 7

    ※包丁で真ん中を切ってみて、まだ生焼けでしたらフライパンに戻して再度火が通るまで焼いてください。

コツ・ポイント

成形がネチャッとしててやり辛いと思いますが頑張ってください!焼きすぎ注意です。
絹豆腐で作ったことはないですがおそらく問題ないと思います!

このレシピの生い立ち

スーパー糖質制限中ですが、美味しいものが食べたい…!そこで何回も作り直してやっと満足のいくハンバーグ(もどき)ができました。味がついてるのでそのままでも美味しいと思います。
レシピID : 5205712 公開日 : 18/08/13 更新日 : 18/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート