1歳のお誕生日☆わんわんうーたんプレート

1歳のお誕生日☆わんわんうーたんプレートの画像

Description

娘の1歳のお誕生日にNHK「いないいないばぁ!」のわんわん&うーたんを作りました。 離乳食後期~完了期の手づかみ食べの子供が食べられるメニューです。

材料

適量
少々
1枚
約1/2個
約1cm
マヨネーズ
少々
1/4枚
5ml
パプリカ2色
少々
6粒
2個

作り方

  1. 1

    【ワンワン】
    白いご飯と青海苔ご飯を顔の形に盛り付ける。
    焼き海苔で目、鼻、口を乗せる。

  2. 2

    【うーたん】
    顔・・じゃがいもをゆでてつぶし、牛乳を入れる。ホッペタにハムを切り乗せる。
    耳・・・ゆでたにんじんに、ブロッコリートマヨネーズで模様をつける。
    焼き海苔で目・口を作り、目の上にポテトを小さく乗せて白目にする。

  3. 3

    【ウズラのヒヨコ】
    うずらの卵に包丁で小さくギザギザに切り込みを入れて白身をはがして少しずらす。
    その間に見える黄身にクロゴマで目をつける。

  4. 4

    【添え物】
    パプリカを2色、好きな形で型抜きして、軽くゆでる。
    (ハート型がなかったので包丁で工作しました)

  5. 5

    B級亭さんのイチゴのデコレーションに挑戦してみました。
    葉っぱ部分はブリッコリーを添えました。(キウイでも可)

  6. 6

    写真

    7年ぶりに次女に作りました!
    うーたんワンワンは不動の人気ですね!

コツ・ポイント

焼き海苔で目や口を切るのは工作はさみでしたら切りやすいです。
チマチマした作業ですが、料理というより、工作だと思って作ると楽しいです。
ワンワンは、ご飯なので、早くから作ると固くなる恐れがありますので、なるべく最後に作るといいと思います。

ワンワンやうーたんの載っているものを見ながら作るとイメージしやすいです。

このレシピの生い立ち

某サイトの離乳食コミュニティのレシピを参考に添え物や材料に一部アレンジを加えました。 わんわんうーたんが大好きな娘の1歳のお誕生日に喜ばせたくて作りました。
レシピID : 520575 公開日 : 08/03/01 更新日 : 14/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
SENAちぃmama
娘1歳お誕生日!参考にさせていただきました♪(๐•ω•๐)♡

お子ちゃまお誕生日おめでとうございます!可愛く出来てますね♡

写真
ドゥギちゃん
弟のために3年ぶりに作りました♡達成感ありますねー!

達成感、、、わかりますー! れぽありがとうございました☆

写真
ドゥギちゃん
大喜びでした!作るのも楽しかったです。感謝です

オクラの星もちりばめてとってもかわいい!!レポ感謝です♪

初れぽ
写真
えっふぇる
参考にさせていただきました! ありがとうございました☆

とってもかわいいですね!お子ちゃまおめでとう♡レポ感謝です!