手作りデミでウマウマ煮込みハンバーグ♪

手作りデミでウマウマ煮込みハンバーグ♪
鍋一つで絶品ハンバーグを簡単に! デミグラスソースも家にあるものでできちゃうよ(°∀°)b 煮込みハンバーグなので焼き方のコツも必要なし♪ ハンバーグ好きのだーりんに「これ以上美味しいハンバーグはない!」と言わせた一品です★

材料 (4人分)

●ハンバーグ
あい挽き肉
300g
たまねぎ
大1/2個
大さじ4
牛乳
大さじ3~4(パン粉ひたひたになるくらい)
卵(黄身)
1個
少々
少々
胡椒
少々
バター
10g
●デミグラスソース
小麦粉(薄力粉)
大さじ4
たまねぎ
1個
バター
20g
ケチャップ
大さじ4
大さじ4
250cc
大さじ1
はちみつ又は砂糖
お好みで
しめじ
1パック
お好みで

1

写真

洗い物を少なくしたいので(笑)使う鍋は一つ!ここでデミグラスソースつくりに必要な小麦粉をお鍋で油を引かずに乾煎りしてください。キツネ色になったらふるいにかけて、ダマがないようにサラサラな状態にしておく。

2

ハンバーグたねを作ります。まずたまねぎ1/2をみじん切りにして、さっきの乾煎りしたお鍋をふき取り、たまねぎをバターであめ色になるまで炒めます。このとき残りのたまねぎは薄切りに。パン粉は牛乳にひたひたにつけておく。

3

写真

合い挽き肉にナツメグ、塩、胡椒を入れてよくこねます。タネををぴっとひっぱって繊維が立つくらいまでよくこねたら・・・ 1の炒めたたまねぎと卵の黄身、牛乳に浸したパン粉を入れてさらにこねます。よく混ざったらお好みの形に。

4

写真

ハンバーグの形にしたら、先ほどのお鍋で焼きます。少量のサラダ油を引いて中火で両面約1分~2分ずつ焼く。後で煮込むので、ここでは表面に焦げ目がつくくらい、出しても型崩れしない程度に軽く焼きます。

5

写真

ハンバーグを取り出し、肉汁はそのままでバター20gを入れ、たまねぎ薄切りをしんなりするまで炒めます。しんなりしてきたら乾煎りした小麦粉を入れてたまねぎに絡まるようにする。

6

写真

水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースをボウルに入れ混ぜ合わせたら、たまねぎと小麦粉を炒めているところに、徐々に入れて小麦ををのばすようにする。

7

写真

全部加えたら、味を見てお好みではちみつを入れてください。何か足りないなーというときはまたここでウスターソース、ケチャップ、コンソメで味を調整してください。

8

写真

ハンバーグとしめじを入れてことことと中火で10分以上煮込んでください!サラサラのソースがだんだんとろとろのデミグラスになります。お好みのところで火を止めて完成!パセリを振り掛けると彩りもgood

コツ・ポイント

水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースのあわせソースは一気に入れるとうまくいきません。少しずつ、少しずつ加えていってください。いつも私が作るのは濃い味なので少し薄めに分量を変えましたが、ソースの味の調整は後からいくらでもできるのでお好みで変えてみてください。

このレシピの生い立ち

教室で教わったレシピではいまいちだったので自分好みに変えてみました。材料多い感じがしますが、家にあるもので本格的なデミグラスができちゃうので便利ですよー このソースが作れればオムライスにかけたり、ロースキャベツにかけたり・・・と色々使えますので是非作ってみてください!初めてのレシピ投稿なのでわかりにくかったらごめんなさい。。。涙
レシピID : 520587 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/09

First tsukurepo mark
写真

ホントにデミになった!初めて作りました♪めちゃ美味しかったです☆

しろ太嬢

遅くなりました・・・ありがとうございます!オイシイですよね★