シーチキン七草がゆの画像

Description

1月7日に食べる七草がゆにシーチキンをプラス。やさしい味わいで子供にも食べやすいです。家族の無病息災を祈りましょう。

材料 (4人分)

はごろもフーズ「まぐろと天然水だけのシーチキン純」(70g缶)
1缶
1合
合わせて150g
500ml
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「まぐろと天然水だけのシーチキン純」を使います。

  2. 2

    米は洗う。七草は粗くきざむ。

  3. 3

    鍋にすべての材料を入れ、ふたをして強火にかける。

  4. 4

    煮立ったら弱火にし、米がやわらかくなるまで30〜40分煮る。

コツ・ポイント

七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)のこと。時期になると、セットになったものが店頭に並びます。素朴な味わいなので、シーチキンの旨みをプラスすると子供にも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

1月7日は、お正月にごちそうを食べ続けて疲れた胃腸を、日本のハーブ「七草」で癒しましょう。「七草がゆ」を食べれば無病息災で過ごせるという言い伝えも。一年元気に暮らせますようにという思いが詰まった、日本の風習です。
レシピID : 5205924 公開日 : 18/09/19 更新日 : 23/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さちぶた♪
シーチキン入りのお粥さん、美味しかったです。

初れぽ有難う♪シーチキンの旨味が美味しく食べやすいですよね☆