簡単!絶品!ニューヨークチーズケーキ♪

簡単!絶品!ニューヨークチーズケーキ♪
ミキサーで混ぜるだけの超簡単なのにマジ美味です♪
もうお店に買いに行かなくても手作りで安心安全なおやつをどうぞ!

材料 (18cm丸型)

※ボトム
ルヴァン
65g
バター(無塩)
30g
※生地
★ヨーグルト
80g
大さじ1弱
★全卵
2個
☆クリームチーズ
200g

1

材料を揃え卵と生クリームを室温にクリームチーズとサワークリームも室温に戻して(レンジでチンでもOK)おきます。

2

型にバター(分量外)を塗ってクッキングペーパーを貼ります(省いてもOK)
底取れ型の場合アルミホイルで型を覆います。

3

写真

クッキーをジッパー等に入れめん棒で潰し溶かしバターを加えよく揉み混ぜ型に入れマッシャーやスプーンの背でギュッと押します。

4

写真

冷蔵庫で暫く休ませます。
オーブンの天板に1cm位の水を張り180度に余熱開始します。

5

ミキサーに★を入れ撹拌し☆をスプーン等ですくい6~7等分位にして加え再度撹拌します。
滑らかになったら出来上がりです。

6

クッキーを敷いた型に流し入れ3cm位の高さから何度か落とし空気を抜きます。
水が入らない様しっかりとアルミをして下さい。

7

余熱の終わったオーブンに(熱湯なので気を付けて)入れ150度に下げ50分焼きます。

8

写真

焼き色や焼け具合をみて焼き時間を加減して下さい。
焼けたらそのままオーブンの中に1時間くらい放置します。

9

焼き上がってすぐはまだ柔らかくプルプルしてますが、一晩冷蔵庫に入れておくと程好い口当たりになります。

10

取り出し冷まします。
冷蔵庫で良く冷やしてからお好みの大きさにカットして下さい。
当日より翌日の方が味が馴染み美味しい♪

11

写真

庭のブルーベリーで作ったジャムでソースを作りトッピング♪

コツ・ポイント

底取れ型の場合アルミホイルをしっかりと!
水が入ってしまうとボトムがサクッとならずあまり美味しくありません。
ミキサーに入れる順は液体の物を先に入れないと撹拌しにくいです。
フードプロセッサーでもOKその場合は順番は気にしなくていいです。

このレシピの生い立ち

以前はよく焼いていたチーズケーキですが最近は子供たちも居なくなり中々焼くことが無くて・・
久々に焼いてみようかと思い焼きました。
面倒くさがりなので手で混ぜる事はせずミキサーに任せます。
レシピID : 5205932 公開日 : 18/08/18 更新日 : 18/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」