ゴーヤを梅と茗荷のお浸しでさっぱり食う!

ゴーヤを梅と茗荷のお浸しでさっぱり食う!
夏はゴーヤですが、ゴーヤチャンプルじゃなく、さっぱり食べたくて考案しました。梅とみょうがと、ごま油のさっぱり感をどうそ!

材料 (2分)

ゴーヤ
1本
みょうが
1本
梅干し
1個(お好みで2個)
2本くらい
☆自家製めんつゆ
大さじ3
☆鰹節
大さじ1程度
小さじ1
小さじ1
少々

1

写真

2018/09/08「ゴーヤおひたし」の人気検索で9位になりましたー。ありがとうございます!

それでは作り方をどうぞ!

2

ゴーヤは、ワタをとり、薄くカットした後、塩少々でもみ。15分ほど放置。その後、出てきた水を絞る。(これで苦味が取れる)

3

絞ったゴーヤは、少量のお湯で1分くらい軽く茹でる。
茹でたら氷水で冷やし、これまた絞ってボールへ投入。

4

みょうがは、細く千切りにしボールへ投入。梅干しも種を取り、細かく刻んで、ボールへ投入。☆もまとめて投入。

5

ボールに入れた材料をよく混ぜ、お皿に盛りつけ。(高く積み上げるようにすると美しい)最後に小口切りにした万能ねぎをかける

コツ・ポイント

うちの自家製めんつゆは、そのままそばが食べられるくらいの薄さなので、濃縮のめんつゆなら大さじ1くらいだと思います。みょうがと梅干しのバランスが重要なので、梅っぽ酸味が好きなら梅多め。みょうがの苦味が好きなら少なめ、という感じで調整ください。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルではなく、夏っぽくゴーヤが食べたい。でも、単なるおひたしじゃなくて、お酒のつまみにいい感じの1品が欲しい。で、冷蔵庫にあった材料で作ってみました。梅、みょうが、ネギ、めんつゆ、ごま油、すりごまの組合せは素麺などにも合います。
レシピID : 5205968 公開日 : 18/08/13 更新日 : 18/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/09/21

写真

美味しかったです!ありがとうござます(^^)

ひまわり6号

作って頂きありがとうございます!美味しいですよねー

18/09/17

写真

ちょっと悔しいくらいに家族に大好評でした♪美味しかったです。

ais3cook

ありがとうございます。美味しいですよねー!

18/08/26

写真

これは想像以上の美味しさでした♪めっちゃ好きな味☆

ねこはがき

よかったです!苦味が大人の味ですね(笑)

18/08/15

First tsukurepo mark
写真

万能ねぎの変わりに長ねぎにしたら、苦みが増しておいしかったです。

hirokky56

ありがとうございます。夏はゴーヤの苦味ですね!