シーチキンちくわ天の画像

Description

シーチキン&マヨネーズをちくわの穴に詰めて天ぷらに。サクッとして、おいしいエキスがジュワ〜。箸が止まりません!!

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンマイルド」(70g缶)
1缶
マヨネーズ
大さじ1
4本
揚げ油
適量
【A】
1/4カップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    シーチキンマイルドは油を軽くきり、マヨネーズと和える

  3. 3

    <2>を4等分して、ちくわの穴に詰める。

  4. 4

    ボウルに【A】を入れて軽く混ぜ、<3>に絡めて、180℃に熱した揚げ油でカラッと揚げ、器に盛る。

コツ・ポイント

天ぷら衣は、冷水に薄力粉が軽くなじめばOK。ダマが少々残っても大丈夫です。混ぜすぎるとグルテンが出て、サクッと揚がらないので気をつけて。シーチキンは、和の食材と相性抜群。ちくわやはんぺんなどの練り物と合わせた料理もおすすめです。

このレシピの生い立ち

ちくわの天ぷらをバージョンアップ。みんな大好きシーチキンマヨを詰めました。ちくわの甘みとシーチキンの旨み、まろやかなマヨネーズがおいしくマッチ。何もつけず、そのまま食べられるので、お弁当やおつまみにも活躍します!
レシピID : 5205974 公開日 : 18/09/19 更新日 : 23/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
♪ゆかたん♡
シーチキン詰めるの大変だけど、絶品です!
写真
ゆゆみすけ
ちくわの穴が小さくて詰めるのが思ったより手間取った(箸で詰めるので合ってる?)けど、簡単で美味しかったです。

ありがとうございます!是非、定番メニューに加えてくださいね♪

写真
しらたまこむぎ
揚げずに焼いてお醤油垂らしました!シーチキン詰める発想無かったですが美味しかったです♡

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥つくれぽ感謝★

写真
YUKIKOblue
簡単にできて美味しかったです(^^)

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆