時短省エネ電子レンジ圧力鍋ラタトゥイユ

時短省エネ電子レンジ圧力鍋ラタトゥイユ の画像

Description

電子レンジ圧力鍋で作れば時短and放置でトロトロのラタトゥイユ に!

材料 (3)

1/2
ニンニク
2カケ
小1
オリーブオイル
大さじ3
塩胡椒
少々
味噌
小さじ1
ローリエ
1枚
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンと野菜を食べやすい形に切る。ニンニクはみじん切り
    タマネギとニンニク以外を圧力鍋に入れ、軽く塩胡椒を振る。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを温め、ニンニクを炒める。香りが出たらタマネギとベーコンを軽く焦げ目がつくまで炒める。

  3. 3

    写真

    1の圧力鍋に2を入れ、トマトピューレも入れて混ぜ合わせる。軽く端に切れ込みを入れたローリエを素材の中に埋め込む。

  4. 4

    写真

    電子レンジで600w13分。その後5分間蓋を開けずに蒸らす。軽く混ぜ、仕上げに砂糖と味噌を加え、塩胡椒で味を調える。

  5. 5

    写真

    [使った材料]

  6. 6

    [さらに柔らかくしたいとき]
    4で完成した後、さらに600w5分電子レンジにかけ蒸らすと、もっと野菜が柔らかくなります。

コツ・ポイント

仕上げに砂糖と味噌を入れることで酸っぱさが軽減されてまろやかになります。先にニンニクでタマネギとベーコンを炒めることで味わい深くなります。

このレシピの生い立ち

暑い中ラタトゥイユ をガスで煮込み続けるのが大変だったので、圧力鍋で簡単に作りました。先にニンニクとタマネギベーコンを炒めてあるので、普通に長時間鍋で煮込むのと味に変わりはありません。
レシピID : 5206046 公開日 : 18/08/13 更新日 : 23/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
猫のミイヤ
あり合わせの野菜で作りました!お味噌+いいですね。美味感謝です。

わー美味しそう!お味噌喜んでもらえて嬉しいです!レポ感謝!

初れぽ
写真
komasan♪
とても手軽にできました!ありがとうございます!

嬉しいレポありがとうございます^_^鍋で煮込むより楽ですよね