シャウエッセンとたっぷりレタスのレモン鍋

シャウエッセンとたっぷりレタスのレモン鍋

Description

レタス1個がぺろっと食べられる!レモンで程よくさっぱり、シャウエッセンで満足感も◎♪鍋つゆいらずで大満足のお鍋です。

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
レタス
1個
もやし
1袋
生しいたけ
6枚
レモン
1個
【A】
大さじ1
小さじ1
大さじ2
800ml
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

2

レタスは手でちぎり、生しいたけは食べやすい大きさに切る。にんにくとレモンは薄く輪切りにする。

3

鍋に【A】とにんにくを入れて煮立て、もやし、生しいたけ、レタスを入れて、表面にシャウエッセンとレモンを並べて3分煮る。

コツ・ポイント

レタス1個を入れた時は鍋に山盛りですが、煮るとシュワーっとすぐに縮みます。レモンは入れっぱなしにしておくと苦味が出てくるので、一煮立ちさせた後は取り除きましょう。

このレシピの生い立ち

あっさりとした塩味ベースにレモンの酸味がプラスされ、さっぱりと食べられます。市販の鍋つゆを使わずに作れて、レタスが1個丸ごとたっぷりと食べられる、手軽でおいしいレモン鍋♪定番鍋にちょっと飽きてきた、という方におすすめです!
レシピID : 5206316 公開日 : 18/12/26 更新日 : 19/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

158 (155人)

19/03/17

写真

3度目ですが・・・リピさせて頂きました

ダッ吉

何度もありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

19/03/15

写真

美味しく出来ました♪ 見た目も栄養も味わいもばっちりでした。

i_yokan

作ってくれてありがとう♥可愛くって気分もあがりますね↑↑♪

19/03/06

写真

パリッと感がハンパない!やっぱりシャウエッセンに限りますね♡^^

ちゃんこ(*¨*)

シャウエッセンならではのコクの有る仕上がりに☆レポ感謝です!

19/03/04

写真

簡単な材料でサッパリ美味しかったです!スープ絶品!!

めるぴよ

パパっと作れるのが助かりますよね☆ありがとうございます!

1 2 3 4 5