ふわふわジェノワーズ

ふわふわジェノワーズ

Description

バースデーケーキやクリスマスケーキにふわふわなスポンジケーキ

材料 (12cm4号サイズ1台分)

Lサイズ1個
30グラム
水あめ
3g(無くてもOK)
薄力粉
30g
牛乳
10g
無塩バター
10g(サラダ油でもOK)
お好みでバニラオイル等
3~5滴

作り方

1

薄力粉はふるう。バター,牛乳は一緒に計量。全卵、水あめ、グラニュー糖を一緒に計量しておく。オーブンを180℃に余熱

2

全卵、水あめ、グラニュー糖を湯煎で混ぜながら人肌まで温める。

3

人肌まで温まったら湯煎から外して、バター、牛乳のボウルを湯煎で60℃ぐらいまで温める。

4

写真

②をハンドミキサー高速で、リボン状に落ち後が残るぐらいまで泡立てる。出来たら1分程低速でキメを整える

5

写真

振るった薄力粉をもう一度振るいながら④に加える。ゴムベラで底からすくって切る感じで30回ほど混ぜる

6

写真

湯煎にかけたバター、牛乳に⑤の生地をゴムベラでひとすくい入れ混ぜ合わせ、それを⑤の生地全体にかかるように入れる。

7

写真

すくって切るように30回位混ぜるとふわふわで、生クリームと一緒に消え口溶けの良いスポンジになります。

8

50回~60回位混ぜるとしっとりで生地の感触がわかる様なスポンジになります。回数はお好みで(*^^*)高さは低くなります

9

写真

型に流して、30㎝位の高さから落とし空気を抜きます。

10

180℃余熱オーブンを170℃に下げ25分から30分ほど焼き、焼けたら型ごと下に落とし、熱を逃がします。

11

写真

型からはずして、ケーキクーラーで濡れ布巾をして冷まします。型からはずしたら逆さ向けて下さいね(*^^*)

12

写真

冷めたらビニール袋等に入れて、乾燥しないように保存さして下さい。当たり前ですが冷やした方がカットしやすいです。

13

ちなみに、私は型紙をはずさず保存してます。乾燥を防ぐ意味もありますが、パティシエしてた時の癖です(^_^;)

コツ・ポイント

サイズが1つ上がる毎に基本分量から2倍、3倍と殖やしてください。15センチなら基本分量×2倍、18センチなら基本分量×3倍と(^^)バターをサラダ油にすると高さが出て、さらにふんわりになります。

このレシピの生い立ち

オリジナルレシピ作りたかっただけです(^_^;)
レシピID : 5206360 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」