もっちり♪高野豆腐の蒸しパン

もっちり♪高野豆腐の蒸しパン

Description

粉末にした高野豆腐がたっぷり入った蒸しパン。もっちりしてて甘みがあります。栄養たっぷり^^

材料 (約8個)

高野豆腐
32g(2枚前後)
牛乳
200cc
薄力粉
100g
小さじ1強

作り方

1

高野豆腐はすりおろしてボウルに入れる。他の材料も加え、よく混ぜ合わせる。

2

2をカップに流し、蒸気の上がった蒸し器に並べる。

3

滴が垂れないようフタとの間に布巾を挟み、布巾の四隅は折り返してフタの上に乗せる。強火で8~9分蒸す。

コツ・ポイント

砂糖はお好みで加えてください。オイルが気にならない方は、サラダ油や溶かしバターなど大さじ1くらい加えると、ふんわり感がupするのでお勧めです。ゆるい生地なので、アルミカップなど広がってしまうものでは難しいと思います。

このレシピの生い立ち

粉末高野豆腐で作る煮物ってふわふわしていて好きなので、蒸しパンに応用してみました。ちなみに私の住んでいる地域では、粉末になった高野豆腐が売っているので、それで蒸しパンを作るとホントにふんわり出来上がります。
レシピID : 520648 公開日 : 08/03/01 更新日 : 10/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/01

写真

青汁粉入り、レンジで手抜き謝人( ̄ω ̄;)驚きのもっちり感!

nosso

栄養たっぷりだし、色もキレイですね~。

13/10/24

写真

レンジ蒸し器に沸騰したお湯を入れたら、2分で完成♪息子用に^^

じゅ・り・あ

レンジならお手軽だ。栄養と愛情たっぷりですね^^

08/05/14

First tsukurepo mark
写真

粉類を合わせて保存してリピです。息子の朝食に1個だけレンジで。

agneskid

しっかり栄養摂れるから、朝食にもピッタリですね♪

ひまわりと太陽 2008年11月20日 21:05
こんばんは(^^)
昨日はホットケーキでしたが今日は蒸しパンです☆
そしてまたもや撮り忘れですιすみませんorz...
実は一昨日レンジとオーブンでは蒸しパンを作ったので今日は本当に蒸しパンを作ろうと決めていました!
やっぱり美味しいです~
私的にはかなりヒットです!