ぶり大根残り汁を使った簡単おいしいご飯

ぶり大根残り汁を使った簡単おいしいご飯
ぶり大根を作った後の、おいしい煮汁を捨てるのがもったいないと思いませんか!?
煮汁がおいしい炊き込みご飯に大変身です!しょうがをたっぷり使うので、魚臭くありません。こんにゃくの食感も楽しいです(o´∀`o)゛

材料

ぶり大根の煮汁
2カップ+2/3カップ
うるち米
2カップ
もち米
1カップ
1~2カケ(多いほうがおいしい)
こんにゃく
使いきりサイズ1つ

1

もち米、うるち米を洗って浸水しておく(30~60分)。

2

こんにゃく、しょうがをみじん切りにする。こんにゃくは灰汁ぬきをお忘れなく(o´∀`o)゛

3

水分を切ったお米、ぶり大根の煮汁、こんにゃく、しょうがを圧力鍋に入れて、炊く。
(炊飯ジャーを使う場合は、通常の炊き方あるいは炊き込みご飯の炊き方で♪)

コツ・ポイント

ぶり大根の煮汁だけでは少し、塩分が足りないかもしれませんが、しょうがの風味でおいしく食べれます!
しょうがはたっぷり入れてください(o´∀`o)゛
ぶり大根の煮汁が足りない場合は、通常通り水加減してください。その場合は、塩がおしょうゆを足したほうがいかもしれません。

このレシピの生い立ち

大学の食品加工の実験で缶詰を作りました。その際に、大量に出たさんまの煮汁がもったいなくて、もらって帰って炊き込みご飯にしたら、おいしくって!
今回のレシピは、その応用です(o´∀`o)゛
レシピID : 520650 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」