キャベツとクルミのチーズクリームパスタ

キャベツとクルミのチーズクリームパスタ
生クリームも牛乳も不使用で、チーズソースできました。

材料 (1人分(パスタ100g)

お湯
150cc
キャベツ
大きい葉2枚くらい
マーガリンorバター
小2
小麦粉
大1と1/2
くるみ
大さじ山盛り1杯くらい
チーズ
ピザ用チーズかスライスチーズ
その他お好みのチーズ
適量

1

●コンソメキューブを分量のお湯で溶かしてコンソメスープを作っておきます。
●キャベツは一口大に切り、ラップをしてレンジ500Wで1分半加熱。
●パスタも茹で始めます。

2

写真

マーガリン又はバターをフライパンに入れ、溶かします。溶けたら小麦粉を加え、泡だて器で混ぜ、ペーストを作ります。(中火

3

2のフライパンの中に、コンソメスープを3~4回に分けて入れ、その都度泡だて器で均一に混ぜます。

4

フライパンに、ピザ用チーズ大4(又はスライスチーズ1~2枚)を投入し、混ぜて溶かします。 ♪私は濃厚なのが好きなので、この時にパルメザンチーズやクリームチーズetc…家にあるチーズをさらに追加します♪

5

水状だったソースがチーズでとろっとしてきたら、塩・コショウで味をととのえます。

6

くるみを手で適当に割り入れ、ゆであがったスパゲティーと、1のキャベツをフライパンのチーズクリームの中に入れてからめて出来上がり。

コツ・ポイント

「3」の時、お湯を一気に入れてしまうとダマになりやすいので、少しずつ加えて、ペーストに均一にのばしてください。

このレシピの生い立ち

牛乳も生クリームも使わず、家にあるものでチーズクリームソーズを作りたかったので。冷蔵庫に余っていたキャベツと、おつまみ用のクルミを使って作りましたが、ブロッコリー・ベーコン・ウィンナー・にんにくペーストなんかも合うと思います♪
レシピID : 520667 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」