まんまるミニトマトのカクテルマリネ

まんまるミニトマトのカクテルマリネの画像

Description

コロコロかわいいミニトマトのマリネ、箸休めにぴったり♡トマト好きはもちろん、トマト嫌いな人が美味しいと言ってくれました。

材料 (2〜3人分)

1パック
はちみつ
大さじ1
お湯
大さじ3
☆すし酢(なければ、米酢、穀物酢で代用して、はちみつを多めに入れて下さい。)
大さじ3
☆白ワインビネガー(米酢、穀物酢でも◎)
大さじ1
☆塩
ひとつまみ
☆胡椒
一振り
☆ハーブ(ローズマリー、バジルなど)なくてもok
少々
☆オリーブオイル
小さじ1
☆醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ミニトマトは、大ぶりなものを選ぶと食べ応えがあります。赤以外にもオレンジ、黄色、緑などカラフルだと見栄えも◎

  2. 2

    写真

    トマトの皮をむきます。トマトのヘタをとった辺りとその真反対の辺りの2箇所に竹串や箸を刺して、穴を開けます。

  3. 3

    写真

    ↑のトマトに沸騰したお湯(分量外)をにかけ、1分おきます。すると皮が少し浮き上がってきます。

  4. 4

    写真

    お湯からトマトを出し、水につけ、(熱いので火傷に注意してください!)つるんっと皮をむきはがし取ります。

  5. 5

    写真

    マリネ液を作ります。
    はじめにはちみつをお湯で溶かします。

  6. 6

    5 の容器に☆を全て入れ、よく混ぜます。

  7. 7

    写真

    皮を剥いたトマトを、器に入れ、(器はなんでもOKです。)その中にマリネ液を流し入れます。

  8. 8

    1時間冷蔵庫で置いて完成です!
    一晩おくと、さらに味が染み込みます!今回はローズマリーを使いましたが、他のハーブでもOK

  9. 9

    マリネ液は他の野菜にも代用可能です☆

コツ・ポイント

皮を剥くときは潰さないように気をつけてください。はちみつ、白ワインビネガーを使うとまろやかな甘みがトマトに染み込みます。冷やした方が美味しいです♪容器は小さめで液にしっかり浸かるようにすると味がよくしみます。

このレシピの生い立ち

友達をおもてなしするときに、前菜としてトマト料理を作りたくて考えました。
レシピID : 5206776 公開日 : 18/08/16 更新日 : 18/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックTRW50O☆
米酢でも蜂蜜はそのままの分量にしました。ちょうどよかったです。
写真
大熊猫さん
この暑い夏にぴったり(^^)ご馳走様でした。

ありがとうございます^^生バジルがオシャレですね!

初れぽ
写真
りんころ☆りん
ミニトマトができたので挑戦☆少しぽん酢を入れてもGoodでした!

ぽん酢で和風テイストもいいですね!黄色がとっても綺麗〜☆