スパイスから作る簡単ココナッツカレー

スパイスから作る簡単ココナッツカレー

Description

ホールスパイスを使いながらも、できるだけ簡単に作ります。クミンやショウガなどが口の中ではじけて香り広がる一品です。

材料 (4~5皿分)

玉ねぎ(みじん切り)
中〜大1個分
鶏もも肉
500g
カットトマト
300g
ココナッツミルク
400g
小さじ2
サラダ油
大さじ2
[A]ホールスパイス
カルダモン
2〜3個
小さじ2
[B]パウダースパイス
小さじ2
コリアンダー
大さじ1
小さじ2
[C]香味野菜

作り方

1

カルダモンは鞘を包丁の腹でつぶして種子を取り出しておきます(鞘は食べられないので捨てます)。

2

鍋に油を引き、暖まったら[A]を入れます。細かい泡に包まれて香りが立ってくればOKです。焦がさないようにしましょう。

3

玉ねぎを炒めます。多少色がつく程度で大丈夫です。炒まったら[C]を入れてさらに香りが立つまで軽く炒めます。

4

次に[B]を入れます。玉ねぎにまぶしつけるように炒めたら、カットトマトを入れます。

5

トマトの水分が多少飛んだ感じになったら、食べやすく切った鶏肉を入れて混ぜ合わせ、軽く火を通します。

6

鶏肉に火が通ったら、ココナッツミルク、コンソメ顆粒、塩を入れ、混ぜ合わせます。

7

写真

再沸騰したら弱火で20~30分ほど煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

面倒な箇所は、玉ねぎ炒めだけでしょう。それすら市販の玉ねぎペーストで代用できます。
[要注意] ▼ガラムマサラは破壊力が強いので、ほんの1~2振り程度で。▼パウダースパイスは香りが飛びやすいので煮込みすぎに注意。

このレシピの生い立ち

市販のカレーは飽きるので、手抜きをしながら適当につくっています。簡単で効果絶大。
手順はあくまでも1例です。様々なバリエーションがありますので、好みで手順や分量を変えたり、いろいろな香辛料で試してみたりと、カレーのレシピは一生楽しめます。
レシピID : 5206835 公開日 : 18/08/14 更新日 : 18/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」