ツナ入り、うちのキュウリもみの画像

Description

日ごと巨大化する畑のキュウリに対して我々はささやかな抵抗を試みる…2018.8.19きゅうりもみ人気検索6位に!感謝♡

材料 (今回作った分量)

約1300g(種・皮を取った正味)
キュウリの重さの1%の塩
13g
マグロ油漬けフレーク缶
1缶(80g)
塩コショウ
適量
乾燥カットワカメ
あれば お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    育ちすぎたキュウリ…4本で2kg程(秤が2kgまでだったので量れず)。標準Mで140g未満なので1本で4本分弱!

  2. 2

    写真

    縞目に皮をむき ところどころ皮を残すと、出来上がりの歯ごたえがよく彩りが綺麗。縞に拘らず傷や黄色い部分を取り去る感じ。

  3. 3

    写真

    半分に割り、大きく育ちすぎたタネの部分をスプーンで掻き出して取り去ります。私的には計量スプーンが薄っぺらで使い易い。

  4. 4

    写真

    ボウルの上にスライサーを載せ、ひたすらスライス!大きなボウル一杯のキュウリに1パーセントの塩を振ります。この場合13g。

  5. 5

    写真

    塩を混ぜてなじませるだけでこんなに水分が上がってきます。冷蔵庫に入れ10分ほど放置。

  6. 6

    写真

    キュウリを両手で握って水気を絞ります。さすが90%以上が水分のお野菜、こんなに少なくなりました。

  7. 7

    写真

    絞ったキュウリの上にツナ缶をあけます。オイル缶のオイルごと、がおいしさのお約束です。

  8. 8

    写真

    混ぜてツナが均等にばらけたら味をみて出来上がり。塩が足りない場合は塩コショウしますが

  9. 9

    ワカメを入れるという手もあります。絞りきれないキュウリの水分を吸って戻るので、乾燥カットワカメをそのまま投入し、

  10. 10

    10分程置いておくと戻ります。それで味をみて足りないようだったら塩コショウします。乾燥ワカメって塩分ありますもんね。

  11. 11

    写真

    →上は皮を縞目に剥いたもの。下右全皮むき 下左全皮むきにワカメ入り。こうして見ると皮は少し残した方が綺麗でしょ?

  12. 12

    写真

    トップ画は普通サイズキュウリで皮むきナシ、ワカメ入りのもの。もし余ってしまったらマヨネーズを入れ味変して早めに食べきる!

  13. 13

    写真

    鰹のなまり節を入れてもおいしい。ノンオイルですがうっすらとしたスモークの香りがアクセントになります。

コツ・ポイント

大きいキュウリは皮も硬く縞目に剥いて一部取り去ると適度な歯ごたえになりグッド!全部剥くとやわらかです。
1%の塩がコツかな?しょっぱすぎず水分を出してくれ、適度に味も付きます。ワカメは戻さず入れることで水気防止に。冷やして召し上がれ!

このレシピの生い立ち

うちのキュウリもみはツナ入りでした。大人になって料理本を見て、合せ酢で和えるという一般的なキュウリもみを知りました。それを何度か作ったもののお子ちゃま達には不評。こちらに戻しました。
レシピID : 5206845 公開日 : 18/08/15 更新日 : 21/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
こずっぺ
味付け要らずで簡単美味しい🎶
写真
ポリシーチョコ
おばけきゅうりが…‼︎何これ?激うまです!たくさん頂いて困ってたので、リピしまくりたいです。教えてくれてありがとうです‼︎
写真
*マリリン
アレンジして酢の物に!オバケきゅうり消費に助かります!

酢の物、今度挑戦してみます!作って下さり感謝♡返信遅れゴメン