塩麹鶏の画像

Description

鶏の臭みもなくしっとり仕上がります。

材料 (1度に作るのに便利な量)

2枚
黒糖(砂糖)
小さじ1
塩麹
小さじ2
料理酒
90cc

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の皮を取り除き、厚みを均一にする様、切り込みを入れて観音開きのようにする。

  2. 2

    黒糖(砂糖)を鶏胸肉の表裏両面にすり込む。

  3. 3

    塩麹を鶏胸肉1枚の表裏両面に小さじ1ずつ塗る。塗ったらそのまま鍋に入れて、10分程度置いておく。

  4. 4

    鍋に料理酒を入れて、落し蓋をし、中火で5分程加熱。その後、裏返して更に5分程加熱する。

  5. 5

    鶏肉の厚みがあるところを少し切って、中まで火が通っていることを確認。(まだ火が通ってなければ更に加熱)

  6. 6

    粗熱が取れるまでしばらく鍋の中に入れた状態でそのまま置いておく。冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。

  7. 7

    サラダのトッピングや棒々鶏、ラーメンや冷やし中華等の具、塩麹鶏で作る青椒肉絲等、いろいろに使えます。

コツ・ポイント

黒糖を塗りこんだ後、お鍋を近くに準備。鶏肉の片面に塩麹を塗ったら、塗った面を下にしてそのままお鍋に入れる。もう片面はお鍋の中で塩麹を塗ると塩麹がこぼれません。

このレシピの生い立ち

塩鶏を何度作っても、鶏臭さが抜けないのが気になっていました。塩を塩麹で代用して作ってみたところ、美味しく出来ました。
レシピID : 5207056 公開日 : 18/08/14 更新日 : 18/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート