ロシアのスープ ボルシチ

ロシアのスープ ボルシチ
モスクワに住むお姑さんから教わりました。だいぶ改良したので、お姑さんレシピとは異なりますが、夫は「こっちの方が好き」と言ってくれるのでヨシとしましょうか。

材料 (約8人分)

キャベツ
4枚程度
野菜数種類(好みで人参・玉葱・マッシュルーム等)
各1カップ分程度
お肉(好みで豚バラ、牛シチュー肉やバラ肉、ソーセージなど)
1カップ分程度
トマトソース(ミートソースの残りなど。トマトピュレーやケチャップでも)
大さじ2杯程度
スープの素
1つ もしくは小さじ2杯
缶詰のビーツ
1缶
サラダ油
適量
塩・胡椒
適量
お酢
大さじ1

1

キャベツは千切りに、その他の野菜と肉は食べ易い大きさに切りそろえる。深鍋に油をひき、野菜と肉を炒める。しんなりするまで炒めると野菜の甘味が出ておいしい。

2

野菜を炒めた鍋に水を大目に加える。スープの素とトマトソースを加える。強火で加熱し、沸騰したら中火で20~40分ほど煮込む(野菜の大きさに応じて煮込み時間は加減)。

3

野菜が煮えたら食べ易くスライスしたビーツを入れ、酢を加える。ビーツは早く入れ過ぎると色が抜けるので注意。約10分さらに煮込む。

4

深皿にボルシチをよそい、サワークリームを好みで加えて召し上がれ。サワークリームはスプーンでよく混ぜるとスープがピンク色になり、綺麗です。

コツ・ポイント

ボルシチに欠かせないのは、キャベツ・ビーツ・トマト系の味付け、そしてサワークリームです。その他の具は、お好みでどうぞ。おすすめは、人参・たまねぎ・きのこ類・豆類・セロリなど。具の大きさもお好みですが、小さい方がロシアっぽいように思います。しかし、ボルシチは日本の味噌汁のような存在。各家庭・地方により様々なボルシチがありますので、各自のお好みに合わせてお作り下さい。

このレシピの生い立ち

モスクワっ子である夫の母から教わりました。元は肉無しだったのですが、「ソ連じゃないんだから肉を入れて」と夫に懇願され、入れるように。難しいことなし。野菜スープにビーツで色をつければそれでボルシチです。
レシピID : 520706 公開日 : 08/03/02 更新日 : 10/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/11/25

写真

初めてボルシチ作りました。ポカポカ温まって美味しかったです♡

macaron77

おいしそう!日本は寒いそうですね。ボルシチで温まって下さい♪

16/02/05

写真

美味しくいただきました。ご馳走様でした。

1035

スパシーバ!おいしそうデスネ。

16/02/02

写真

初ボルシチ!真っ赤なスープにはゴロゴロ野菜、お肉柔らか~(≧▽≦

ユーロン

Thank you for your feedback :)

16/01/15

写真

缶詰のビーツだとお手軽にできていいですね。ピロシキのお供に作成。

あんなとバニーのママ

つくれぽ、ありがとうございます!おいしそうですね。