簡単!イカの塩辛

簡単!イカの塩辛
市販のものとはぜんぜん違う、シンプルな絶品塩辛です。

材料

イカ
1パイ
適量
 

1

写真

イカをさばき、はらわたを傷付けないように取り出す。 はらわたとゲソに分ける。

2

写真

イカを洗い(ゲソは吸盤をとる)、水気をふき取り、適量に塩を振り30分ほど放置。 (余分な水気を出す為)

3

写真

はらわたもイカと同様、塩を適量振り、30分ほど放置。 (墨袋は捨てる)

4

30分経ったら、イカの再度水気を拭き取り、好みの大きさに切る。
はらわたは中身を出し、滑らかになるようにしごいておく。

5

写真

はらわたの中にイカを投入。好みで塩を足す。 (イカ、はらわたに塩を振ってあるので塩を振らなくてもよい)

6

これでできあがり。冷蔵庫で少し置いた方が、なじみますが、作りたてでも十分美味しいですよ!

コツ・ポイント

新鮮なイカを仕入れること!吸盤をしっかりとること!はらわたを傷つけない(墨袋ちゃんと取る)こと!が大事です! 私はイカゲソ1パイ分×はらわた1パイ分で作りますが、イカを増量しちゃっても(胴体入れても)問題ないです!

このレシピの生い立ち

母のレシピをそのまま受け継ぎました。
レシピID : 520724 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
モンプチっち 2008年04月04日 21:41
ちゃまらんっちょさん、はじめまして

モンプッチっちと申します。
昨日はセロリサラダのつくれぽありがとうございました。
野菜が増えて、よりサラダっぽくなってとっても美味しそうな出来ばえ、とても嬉しかったです。トマトや水菜入りも良いですね~^-^。

こちらの塩辛のレシピを見て驚きました。
塩辛って、自分で作る事ができるんですね。新鮮なイカを使ったこちらのレシピ、とても美味しそうです。私も塩辛にチャレンジしたくなりました。
ちゃまらんっちょ 2008年04月04日 22:24
>モンプチっち さん
コメントありがとうございます。
セロリ大好きなのですが、他の料理に使った残りだったので量が足りず・・・
足してみました。
そうしたら足したものの方が明らかに多く、サニーレタスのサラダのように
なってしまったんですよ!
セロリが食べたかったぁorz

イカの塩辛美味しいですよ~。
生臭系が好きな方にはお勧めです。
&残った塩辛は炒めても美味しいし、ピザに乗せてもいい感じ。
使い勝手悪くないはずです♪