ひな祭りに簡単♡ カルフォルニアロール

ひな祭りに簡単♡ カルフォルニアロール
母がひなまつりに よく作ってくれました。
大好きな組み合わせです♡♡

材料 (2巻分)

ご飯
1・5合分
 
@ お酢
大さじ2
@ 砂糖
大さじ1と4分の1
@ 塩
小さじ1
@ いりゴマ
大さじ1
 
クリームチーズ
60㌘(お好みで調節してね♡ )
サーモン
8枚
4枚
焼き海苔
2枚

1

① @材料を混ぜてあわせ酢を作り、炊き立ての ご飯全体に混ぜる。

切るようにして混ぜて、うちわなどで水分を飛ばす。

2

② 巻きすに 焼き海苔→①に作った酢飯半分 の順番(ここまでは 普通の巻き寿司と一緒)にして広げ、ラップを広げて 海苔ごともちあげて 逆さにする。

3

③ のり手前 3分の1のとこに サラダ菜・サーモン・クリームチーズのそれぞれの半量づつを ならべておく。

4

④ 両親指で手前を 巻きすごと持ち上げたら、左右残り4本指で 具をおさえるようにして 巻きはじめる。

5

⑤ 完全に巻いたら 両手で 軽めに形を整えて 巻きすからはずし、切りわけて 完成。

コツ・ポイント

切るときは 刀をぬらした包丁を まっすぐいれるようにして きると良いです。

このレシピの生い立ち

母がよく ひなまつりのときに 作ってくれました。
意外と簡単にできます♪
補足:HonestChild サンからサーモン・クリチーの組み合わせは 正式には『フィアデルフィアロール』と呼ぶそうです。
勉強になりました。
レシピID : 520727 公開日 : 08/03/01 更新日 : 09/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/01

First tsukurepo mark
写真

サーモンとチーズの組み合わせ大好きです❤

心葉ママ

私も大好きな組み合わせです♥ ツクレポありがとうございます

Profile HonestChild 2009年03月01日 18:30
初めまして。
私もこの組み合わせ大好きです☆ アメリカ、カリフォルニア州に住んでいるので、ちょっと気になったことを。サーモンとクリームチーズの組み合わせは、フィラデルフィアロールと呼びます。カリフォルニアロールは、かにかまを細くさいたのと、アボカドが入ってます。すいません、ずけずけと。。。
keity5519 2009年03月04日 16:25
はじめまして!!
カルフォルニアに住まれているのですね~♪素敵ですね!!
私は、フィアデルフィアロールという名前を 初めて聞きました。
サーモン・クリチーの組合わせって、そうに呼ぶのですね☆☆
カルフォルニアロールは、アボカドとかにかまなんですね~。
教えてくれて、ありがとうございました。

追加で 書いておきますね!!