酸っぱ辛いが旨い!トムヤム麺つゆのうどん

酸っぱ辛いが旨い!トムヤム麺つゆのうどん

Description

夏に!酸っぱ辛いが食欲進み、旨い!トムヤム風味の麺つゆのうどんです。

材料 (1人分)

細めのうどん
1人分
鶏むね肉
50g
玉ねぎ
1/8玉
しめじ
少々
サラダ油
小さじ1
小さじ1
100cc
鶏ガラスープの素(創味シャンタン)
小さじ1
しょう油
小さじ1
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
お酢
小さじ1
小さじ1
ミニトマト
4個
濃縮麺つゆ(2倍濃縮)
30cc
パクチー(チューブ)
少々
仕上げ用
お酢
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

1

写真

鍋にサラダ油、ニンニク、しょうが、豆板醤を入れて香りを立たせ、鶏むね肉も入れて炒めます。

2

写真

そこにレンチンした玉ねぎ、しめじも入れて軽く炒めます。

3

写真

軽く炒めたら、水、しょう油、みりん、酒、オイスターソース、鶏ガラスープの素、砂糖、お酢、レモン汁を入れて、沸騰させます。

4

写真

さらに、細かく切ったミニトマト、麺つゆを入れます。

5

写真

最後に、パクチー、仕上げ用のお酢、レモン汁を入れて、トムヤム麺つゆの完成です。

6

写真

うどんを茹でて、水でよくすすいで、水気を切って、トムヤム麺つゆと合わせて食べましょう。

7

写真

レシピID:4800830
家にある物で、なんちゃってトムヤムガイ!
も見てね!

コツ・ポイント

※お好みで辛さを調整してください。豆板醤の量で。
※うどんをつけて食べるので、麺つゆを合わせてみました。ちょい濃いめの味が美味しいです。
※パクチーはもちろん生の葉っぱで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

酸っぱ辛いが旨く、この暑い夏に食欲進むトムヤムガイ(具材が鶏肉。エビならトムヤムクン)ですが、うどんにも会うんじゃないかと、麺つゆも入れて、トムヤム麺つゆとしました。東南アジアっぽく米粉の麺、フォーにしたかったが、お家にある細めのうどんで。
レシピID : 5207339 公開日 : 18/08/15 更新日 : 18/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/08

First tsukurepo mark
写真

美味しかったー^ ^自家栽培パクチーと共に♪

ponsyuke♪