簡単レンジdeヘルシースパイシーやきそば

簡単レンジdeヘルシースパイシーやきそば

Description

「ガラムマサラ(カレー粉でもOK!)」と「めんつゆ」のみで味付け、電子レンジのみでの調理で、他の調理道具一切不要です~!

材料 (2人分)

中華麺
1玉分
キャベツ
外側の大きめの葉で4~5枚分
豚ばら肉 しゃぶしゃぶ用
100g
大さじ1と大さじ1/2
トッピング(家にあればお好みで)
削り節
お好みで適量
レッドペパーや一味唐辛子など
お好みで適量
 
 
※めんつゆの素はお好みのもの使って下さい。めんつゆの素の種類や、濃縮タイプの違い、お好みに応じて、上記分量を参考にして、スパイスや調味料の量は加減して下さい。
※合わせ調味料は、めんつゆの素とガラムマサラを混ぜあわせただけなので、合わせ調味料だけでは濃いめですが、具や中華麺とあわせて一緒にいただくと、野菜の水分なども加わり、ちょうどよく全体が馴染んで薄まり、ちょど良い濃さになりますが、濃くすぎると感じる場合は、お好みの量の水を合わせ調味料に加えて薄めて使って下さい。逆に薄いと感じたらめんつゆの素を少し足して下さい。
※2人分の分量ですが、中華麺は1玉になっています。具だくさんでボリュームがあるので、2人分で1玉しか使っていませんが、量が足りない場合は、全体の材料の分量を倍にして作って下さい。
※キャベツの芯の部分は厚めで硬く、熱が通りにくいので、なるべく小さめに手でちぎったり、手や箸の側面などで潰しておくと熱が通りやすくなり、料理が仕上がった際に、硬さが残らずに美味しくいただけます。
※ガラムマラさはGABANさんのものを使用しています。
※ガラムマサラがない時は、多少風味は変わってきますが、 カレー粉でも代用できます。
 
※※注意※※ラップを外す際、中からとっても熱い水蒸気がでてきて、ヤケドをしてしまう可能性がありますので、ラップを外す際は注意して外して下さい。
※※注意※※必ず電子レンジ対応のお皿でさらに耐熱性のあるお皿を使って下さい。
※※注意※※レンジでの加熱時間は、レンジの性能だけでなく、お皿の大きさ、色、厚み、材質などによっても変わってきます。様子をみながら加熱時間は加減して下さい。

作り方

  1. 1

    はじめに、ガラムマサラと大さじ1のめんつゆの素をよく混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく。

  2. 2

    キャベツは手で一口大ほどの適当な大きさに手でちぎり、芯の部分は手や箸の側面などで強く押してつぶしておく。

  3. 3

    中華麺を電子レンジ対応の耐熱容器に、ほぐしながらのせ、その上にキャベツを中華麺全体が隠れるように、覆うようにしてのせる。

  4. 4

    さらに豚肉をキャベツの上全体をさらに覆うように、豚肉1枚1枚が重ならないようにしてのせる。

  5. 5

    最後に、残りの大さじ1/2ほどのめんつゆの素を豚肉上から全体にまんべんなくまわしかける。

  6. 6

    ラップをして、様子をみながら600wの電子レンジで、約6~7分ほど加熱調理する。

  7. 7

    キャベツがしんなりしていて、豚肉にもしっかり火が通っていたら取り出して、全体をほぐし軽くまぜる。

  8. 8

    工程1で作っておいた合わせ調味料加えて、全体をよく混ぜ合わせる。お好みで削り節やレッドペパーをふっていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「簡単レンジdeヘルシースパイシーやきそば」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38600908.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年度の8月のスパイス大使活動のテーマが「暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ」で、色々なスパイスがミックスされている「ガラムマサラ」を使ってとても簡単に作れる、スパイスで食欲をそそり、ヘルシースパイシーなやきそばを作りました~!
レシピID : 5207574 公開日 : 18/08/14 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年3月2日

初れぽ

想像以上のスパイシーヘタレで謝(>ω<。)追いマヨで食べました♪

スパイシー&マヨ~♪最高ですよね~☆レポありがとう~^^★

コメントを書くには ログイン が必要です