黄金比5:400③ 豆乳プリンの下には

黄金比5:400③ 豆乳プリンの下には
やわらかめのゼラチンで固めるプリンです。
カラメルの代わりにこってり感のある黒砂糖を下に敷きました。

材料 (プリンカップ6個分)

200cc
牛乳
150cc
50cc
砂糖(又はきび砂糖など)
大さじ5
5g
大さじ2
適量

1

ゼラチンを水にふりいれてふやかしておく。
黒砂糖を細かく砕き、カップの底に薄く敷く。ちょっとかたまりがあるくらいでOK

2

鍋に豆乳、牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、弱火にかけ、砂糖がしっかり溶けたら火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加える。(ゼラチンを湯煎で溶かしておくとやりやすいです)

3

氷水にあてて少しとろみがつくまで冷まし、黒砂糖を敷いたカップに静かに入れ、冷蔵庫で30分~1時間冷やす

コツ・ポイント

下に敷いた黒砂糖が上に上がってきても、冷やし固めている間に下にしずんでいきます。豆乳の代わりに麦芽豆乳とコーヒーリキュール大さじ1加えてもおいしいです。水分とゼラチンの配合は基本のミルクゼリーと同じです。

このレシピの生い立ち

プリンゆる度ゆるゆるなゼラチン5g:水分400ccシリーズです。
本で読んだ豆乳を使った焼きプリンのレシピからヒントをもらいました。カラメルの代わりに黒砂糖を煮詰めた黒蜜を敷いていて、実際に作ったら豆乳に合っていたのでした。
レシピID : 52077 公開日 : 02/05/05 更新日 : 11/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」